初詣

いやー、今日は暖かかったー。のんびりドライブしてお散歩気分で行ってきました。

おなじみの吉備津神社です。

昨年は牛さんがいたの・・・かな(覚えてない)?デカいです。「福」の字だけちょっと離れてるのが気になります。

銅鐸の前でひなたぼっこしてた猫さん。近寄って行ったらあちらからすり寄ってきてくれました。ここに住んでるのかな?今まで見たことないんだけど。人間に慣れてるみたいで全然逃げようとしないです。「写真撮っちゃおう」としゃがんで携帯を向けたらズズズっと寄ってきてあっという間に私の膝の上に乗っかりました。びっくり!なのであちらを向いている間にサクッと撮影。こういうところにいると「神の使いの猫さんかな」なんて思ってしまいますね。ご利益ないかな。

今年はじめてのおみくじ。大吉!!!仕事や交渉は先手を打たず情報をうまく活用しなさい、健康は気力が衰えると熱が出て、内臓ももう一度診断してもらいなさい、とのこと。先手を打たずに情報をうまく活用しなさい、とはなかなか考えさせられますね。まさかこんな策士みたいなこと言われるとは。そして内臓を診てもらいなさいってのが気になります。怖いよー。そろそろ体のことを考え始めなきゃならない歳ですし、今年は人間ドック受けようかな・・・(今まで受けたことない)。
天気がよかったのでふらふら歩きながら学業と芸能の神様の祀ってあるところも行ってみました。吉備津神社の絵馬がめっちゃかわいいのですよ。桃太郎だけでも5、6パターンくらいあって、これはお土産にもなりそうなかわいい絵馬です。で、なんとなく絵馬をずーっと読んでたら嵐オタさん発見・・・(笑)。「サクラ咲ケ」ってありました。もちろんそれだけじゃなくて読んだだけで「あぁ・・・」とわかるおたくさん。そういえば一昨年大宰府に行った時もキスマイのおたく絵馬を発見しちゃったなぁ・・・。
今年も楽しいことがいっぱいありますように。