関ジャニ∞カウントダウンLIVE 2009-2010(2009.12.30-2010.01.01)

もうどれがどの公演で誰が何言ったかとか曖昧なのですが、せっかくの(エイトでの)初・初日公演参戦、そして初・全ステだったので記念に残してみます。


今回4公演うまく席がバラけていて、30日は3塁側スタンド2階前方、31日1部はスタンド1塁側アルファベット列、2部はアリーナ後方、1日は1塁側スタンド2階後方でした。まあ席はいい方がいいに決まってるけど私はいつもどこでもその席なりの楽しみ方をしてるつもりなのでいろんなところで見ることができて楽しかったです。
まず、会場に入ってびっくりしたのがセットの豪華さ。真ん中にでっかい∞に見える目らしきものがあって、その下に階段(ここが口)、で顔に見えます。ステージ右側はヨーロッパのお城風で左側は真っ白な森があり、どちらにも階段があります。センターステージの簡素さ、アリーナの配置を見て「スケステだ!」ってのもすぐにわかりました。その豪華さにまずベロさんに言ったのは「嵐コンみたい!」でした(笑)。そしてアリーナの配置を必死にチェックして翌日のカウントダウンの席を確認したら…スケステの下ですよ!!!(スケステ下の興奮はまた後ほど)

  • OP〜ローリング・コースター

スクリーンの顔が公演時の諸注意をおもしろおかしく喋って(ちゃんと目と口が動く)スクリーンにメンバーのアニメキャラが出てき、それぞれが自分の楽器を手にしてオープニングに繋がります。こういうアニメを使ったりするところも嵐っぽい。PUZZLEコンDVDのリミックスのローリング・コースターが流れて階段上部からスモークの中、メンバーがせり上がりながら登場です。みんな手を叩いて煽ってるよー。初日はこれだけで感動してしまいました。リミックスが流れる中楽器にスタンバイしてバンドのローリング・コースターです。今回私が勝手に盛り上がってるのはギター3人の足元に踏みものがあることです。踏んでるの見て盛り上がるって地味ですが(笑)。

  • 強情にGO!

ヤスくんの歌のソロパートでヤスくんが盛り上げるのですが、最終日、ここか最初の挨拶のところでヤスくんからあたりくじをいただきました。

初日、「頑張れニッポン」のところを「頑張れ俺」と言うクララ。

  • 関風ファイティング
  • イッツ マイ ソウル

フロートカー登場。このあとメンバーがひとりずつ挨拶です。おおくらちゃんは相変わらずこそばゆくなるくらいのアイドルなひと言を残していきます(うろ覚えだけど大晦日は「いつもはみんな彼氏と過ごすんだろうけど今日は僕たちが相手です。男の人は…僕たちが相手です(ニコッ)」元日は「みんなの最初(のコンサート)を奪っちゃう(ニコッ)」とかなんとかでした)。罪な奴めー(笑)。すばちゃんが挨拶してるときに先に着替えた村上さんが出てくるのですが、毎度すばちゃんの後方でアキレス腱伸ばしたりしてウォーミングアップして挨拶に臨んでました。

懐かしいのきたー!て言うより私このミックスを生で聴くの初めてです。

  • 君の歌を歌う

いろは節から赤と黒のチェックのスーツに着替えてて、おおくらさんとマルちゃんは蝶ネクタイなんですよー。かわいい!そしてこの曲ではメンバーカラーのシルクハットも登場。てっぺんに∞マークが入ってます。この曲の振りがとにかくかわいい!!!シルクハットをひらひらさせたりちょこちょこ動いたり。間奏のトゥルトゥル〜とどっくんが歌うところは回によってはネジが外れたどっくんが見られました。そしてどっくんとすばちゃんのソロでスクリーンにドーンと抜かれた顔がこれ以上ないかわいい笑顔でした。とても「ペイッ♪」ってシモトークしてた人とは思えないかわいさ。

  • マイナス100度の恋
  • 雪をください

マイナス〜でスクリーンにオフショットのような映像が映ったのですが、その時紙に何やら書いていたのが雪を〜で上から降ってきた!梱包材にある柔らかいの(名前知らない)にメンバーカラーでそれぞれメッセージが印刷されてました。初日はアリーナもスタンドも客席全体に大量に降ってきて、曲を聴くよりも拾うのに夢中になっちゃった…。そのせいか、翌日からはアリーナのごく一部分にしか降ってきませんでした。ちなみに私が拾ったのはヨコヒナのふたりだけです。コンプリートしたかったな…なんてね。

  • Brilliant Blue

前の曲が終わって暗転して衣装の早替え。ジャケットだけ脱いで白いコートになりました。ガツガツ踊る曲がまた1曲増えて嬉しいです。

  • 大阪ロマネスク
  • 急☆上☆Show!!

ロマネスクの後にテレビをザッピングしてるような映像が入るんですが、これがおかしくておかしくて。お腹痛くなるくらい笑ったー。まず、マルちゃんが韓流スター、マ・リョジョン(だったかな)になってたどたどしい日本語で喋り、新曲「サムギョプサル」(でよかったよね)を歌い(歌詞は「どうしてあんなにおいしいの〜」)(実際あんな韓流スターいそう!あんなメロディーありそう!)、ROMESやMステ映像を挟みながら衝撃のわんぱく相撲ですよ。すばちゃんが映った時点で「あれ?前となんか違うよね?」って思ったんだけど、次に背中越しのすばちゃんが映り、そして凄い意地悪そうな表情のどっくんが(笑)!!!どっくんがまわし!どっくんが四股!テンション上がって胸や顔バチバチ叩いてる(笑)!よく見たらマ・リョジョンが行司(笑)。どっくんとすばちゃんが相撲とりはじめ、更にマ・リョジョンまで何でかシャツ脱いで相撲はじめたよー。相撲とってるからだんだん息も荒くなるわけで…ごく一部のマニア向けのビデオにしか見えなくなってきたよ(笑)。と、ひとしきり笑った後に急☆上☆Show!!でいよいよスケステが動きました。スケステの下はテンション上がるよー!でもこの興奮はもうちょっと後で。

  • MC

どの回で何言ったかあやふやです。初日はクララ弄りが多かったよね?覚えてるのは「家族は見に来る?」にマルちゃん「明日来る」どっくん「来ない」ヤスくん「今日きてます」すばちゃん「来ると思います」村上さん「妙子が?」すばちゃん「自分の女みたいに呼び捨てすんな!」クララ「…やめとくわー。うちのお父ちゃん有名人やねん。YouTubeに上がってんねん。」「お父ちゃんと仕事した人と僕も仕事すんねんけど「息子をよろしくお願いします」って言ってんねん。」とかね。あとどの回だったかはグアムで朝食を夕食並にたっぷり食べて満足したクララが何を思ったか突然隣の見知らぬ外国人の老夫婦に向かって「おいしいな!」と叫んだとすばちゃんからバラされてました。老夫婦には悪いけど素晴らしい喰いドルエピソードをありがとう、すばちゃん。

  • desire

最終日にようやく衣装の足元まで見えたけどボーダーのタイツかわいいな!女の私も羨ましくなるスタイルと衣装でした。ヤスくんの眼鏡はニノちゃんの虹の眼鏡に匹敵しそうな殺しアイテムだと思う。

  • torn

まさかまた見られるとは!スクリーンにはクララソロコンの時に作ったどっくんとの映像が!どっち見たらいいのか迷うくらいだけどここは心を鬼にして本物を見ました。曲の最後はクララがどっくんの後ろから腰に手を回すんだけど、最終日はどっくんがクララの方を向いて普通に抱き合う感じになってました。

  • ワンシャン・ロンピン

マルちゃん渾身の作の映像(あれだけ見たらアイドルとは思えないよ…)の後歌のおにいさん風の衣装でお城の上から登場するんだけど、2日目からtorn歌い終わったどっくんとクララがマルちゃんが登場するまで映像を見て盛り上がってることに気づいてしまい、そっちばかりに目がいってしまいました。特にクララが楽しそうなんだもの…。

  • babun

マルちゃんがソロで出てきたからヨコヒナはどうするのかワクワクしてたらまさかのバブン!完全に自分のものにしてしまってました。あそこで恥ずかしそうにしてたら白けてただろうけど、あれを全力でやり切るのがさすが村上さん。惚れる。MCでまたドッキリにかかったらどうしようとか、ドッキリのCMの話を聞いたドームの楽屋のソファーに座れないとか言ってて切なくなっちゃったけど。コンサートであれだけ全力で叫ばせてくれたのはSHINGOが最初です。カウントダウンでは時間の都合でちびっこが出られず、バドボべてらんがバブンアタックしてましたが、キレキレのダンスにバブンアタック、これにも惚れそうになりました。くだらないのに最高にカッコイイですね。

  • 413man

メンバーをバックミュージシャンにしてヨコさんが演奏とは!やられた!そういえば、みんな衣装は前の曲のままなのでバブンマンはバブンのままなのですよ(笑)。最終日はバブンマンが頭にカウコンで被ってた京セラドームの被りものを被って歌ってて、メインステまで戻ってくるとキーボードの後ろに隠れて正座して被りものを取ってバブンマンの帽子を被りなおして413manの演奏してました(笑)。ヨコさんは歌詞の中の大切な仲間のときに必ず客席に背を向けてメンバーの方を見るんですよね。スクリーンに映るクララはいつもニコニコしてて歌詞を口ずさんでるし、最終日にはどっくんが大切な仲間で振り向いたヨコさんに近づいて行ってました。ヨコさんが所々歌えてなかったのは感極まったのかな?

  • Jr.コーナー

小瀧くんのデカさにただただびっくり。流星のイケメンぷりに将来が楽しみになりました。

  • Snow White
  • マーメイド

まさかマーメイドやるなんて全く頭の中になかったので初日はイントロが聞こえた瞬間「マーメイド!?」とベロさんに叫んでしまいました。途中からでっかいスクリーンに横一列に並んで踊る姿が映し出されるのがめっちゃかっこいいんです。

  • ブリュレ

そして畳み掛けるようにブリュレ!この曲で再びスケステが動くのですが、ガッツリ踊りながら近づくスケステの迫力は半端ないです。私はセンターステージとバクステの間あたりだったのでスケステが近づいてくるいちばんテンションが上がるところが間奏で、スケステの下に潜り込むギリギリのところでクララソロを聴くことができました。おおくら担冥利に尽きますね。激しく踊ってるからスケステが揺れるし、スケステが近づくことで音の響きが変わるのが余計ドキドキ感を上げていくよね。曲の最後のひざまづいて後ろに反るのも近くで見られて大満足です。

  • 悲しい恋
  • Cinematic
  • バンド

楽器隊プラスどっくん。今までのコンサートでもどっくんが加わることがあったようですが、私はなかなかその回に巡り会うことがなかったので今回が初めての4人です。

  • ミセテクレ

マルちゃんのベースの弾き方がチョッパー(notヨコさん)だ!カッコイイ!

  • ゴリゴリ
  • 情熱Party
  • 冬恋

本編最後。全身白のスーツで出てくるのですが、みんなめっちゃかっこいいんですよ。白着てるのに誰一人パツパツした人がいない(失礼な)。最終日は不謹慎ながら「誰か泣いちゃうのかな」と思ったりもしたのだけれど、そんなことなくみんなやりきった顔してました。

  • 無限大
  • ワッハッハー

今年も画伯が健在でした。

  • ひとつのうた

ヤスくんが煽って煽って「どーん!」とはじまりました。初日はここですばちゃんが泣いてたようで(私が気付いたのは曲が終わるころ)勝手にいろいろ推し量ってしまうなあ。

  • I wish

ダブルアンコール。歌詞の中で「ポケット」が出てくるところで31日1部でヤスくんとおおくらちゃんがお互いのパンツのポケットに手を入れようとするも・・・ヤスくんのパンツにポケットがない!てことで二人大笑いしてました。最終日にはおおくらさん、ヤスくんのパンツに手を突っ込んでましたね。

  • 急☆上☆Show!!

出し切り曲きたぁぁぁ!(笑)久々に村上さんが出し切ってました。すごいわー。メインステで出し切ってるときにメインステにいるのが三馬鹿だけってのが毎回毎回ツボでした。ヨコさんとすばちゃん転げまわって笑ってるしねー。曲が終わった後も「まだいけるやろ?」って振るヨコさんとすばちゃん。おっちゃん達の戯れを今年も楽しむことができて幸せです。

  • ∞SAKAおばちゃんROCK

最終日のみトリプルアンコール。「出し切れー」と言われてこの曲のイントロが流れてきたんだけども久々すぎて踊れませんでした(笑)。そういえば最終日は4人で入ったんですが、私たちの横は6席くらい空席になってて(もったいない!!!)せっかくなので場所をひろ〜くとらせていただいて踊ってました。メインステ中央のスクリーンを見なきゃならないときは左へ移動したり〜とね。実家に帰ったらチョッパーのぬいぐるみがあって(以前からあったんだけどね)「おぉぉ!チョッパー!」と盛り上がったものの、甥っ子ちゃんふたりはまだワンピースには興味ないらしく「ねえねは何言ってるの?」という顔で見られてしまいました。

今年はエイトも嵐も新しい動きがまだ見えてこないので春過ぎまでは何もありませんように・・・とひたすらにお祈りするばかりです。お祈りと言えば初詣にも行かなきゃ!もうすっかり吉備津神社以外あり得ない状態ですので、今年も不純なお祈りをいっぱいしますがよろしくお願いします。