来年の楽しみ その1

スカパラ+民生 8年ぶりに“再合体”

 9人組スカバンド東京スカパラダイスオーケストラが、来年1月27日発売のシングル「流星とバラード」で、歌手・奥田民生(44)と8年ぶりにコラボレーションすることが26日、わかった。前回のコラボは02年に発売したシングル「美しく燃える森」で、20万枚の大ヒットを記録。結成20周年というアニバーサリーイヤーに、最強タッグを復活させる。
 8年の時を経て、盟友が再びタッグを組む。
 スカパラは89年のデビュー以降、歌の無いインスト楽曲を中心に活躍していたが、01年にゲストボーカルを招く企画を発案。現在では当たり前となったコラボの先駆けとして実力派歌手を迎えたシングルを立て続けにリリースした。その中で奥田とのコラボ「美しく-」は、20万枚の大ヒットとなり、人気を不動のものにした。
 それから8年。今年は各地の夏フェスで奥田と顔を合わせる機会が多かった。奥田の「また俺が歌ってもいいんじゃない?」との言葉に盛り上がり、その場でタッグ再結成が決まった。ちょうどスカパラは今年結成20周年、奥田もロックバンド・ユニコーンの再結成で話題を呼ぶなど、お互い脂が乗り切った最高のタイミングで実現。楽曲の「流星とバラード」は、疾走感あるバンドサウンドに奥田の男の色気漂う歌声が乗る、極上ポップスに仕上がった。
 奥田は「2回目は僕だけなんでうれしい。このままメンバーに入れてもらえるようサックス練習します」と意欲満々。スカパラ谷中敦(42)も「最高の仕上がり、男前な民生さんを堪能してもらえる」と自信をみせている。トレードマークのそろいのスーツも“10人”で渋さの際立つダークな色味に新調。8年の歳月を経て、さらに深みを増した男たちが、2010年の幕開けに至極の楽曲を送り出す。

何がびっくりって「美しく燃える森」がもう8年も前のこと、ってことですよね。つい昨日のような気がするんですけど…。横山さん以上に「ああこうやって人って死ん…(ry」て思うよ。30代に入ると更に時の流れが加速するんですよ>横山さん
ていうか「このままメンバーに入れてもらえるようサックス練習します」ってあれか!あのサックスか(笑)!*1

*1:バンやろDVD参照