GRAPEVINE TOUR 2009(2009.11.23 なんばhatch)

ここ最近は正式なツアータイトルないよね?CLUB CIRCUITは別として。今回のツアー、私が参戦したのは2本(松山、大阪)のみです。あぁ・・・岡山・・・。松山はありがたいことにチケットをとってくれたルウちゃんがめっちゃいい番号を引き寄せてくれたので最前列でガッツリと演奏する姿を堪能し、大阪は番号がボチボチだったので真ん中のあたりで音をきちんと聴いてきました。松山の記憶もだいぶ薄れてきていて、さらにセットリストもガラッと入れ替えて、曲も増えてるのでぼんやりとした感想ですがあげておきます。もうあとツアーも残り2本なので隠さなくてもいいよね・・・?


セットリストは某所から

Twang
Pity On The Boulevard
NOS
ポートレート
空の向こうから
SUN
Vex
hiatus
She Comes (in colors)
Turd and Swine
ふたり
smalltown,superhero
新曲1
Darlin' from Hell
Afterwards
REW
ジュブナイル
疾走
それを魔法と呼ぶのなら
小宇宙
指先
CORE
フラクタル
【アンコール】
新曲2

FLY

26曲もやってるのか!長いわーそりゃ長い。松山はShe Comes〜始まりで、これは結構好きな流れでした。あとライブのはじまり方が登場のSEとか何もなく、照明がいきなり落ちて曲もピタッと止まってバインちゃん達が出てきて田中くんが「楽しんでいってください」的なあいさつをしたのでビックリしました。曲よりも先に田中くんが喋るのを初めて見た(たぶん)。

  • NOS

アウトロというか締めのところの田中くんのアコギが練習になってた。「ん?」「あれ?」「へ?」みたいな感じで延々続いてました。NOSは今回のアルバムの中でも好きな曲の方です。これはリズムが大事な曲、って思ってるんだけど大阪は亀ちゃんのドラムがよかったわー。

松山ではやってなかった曲。

  • SUN

ライブで初めて聴きました。今までツアーの中で何パターンかあるセットリストに組み込まれてることがあっても私の行くところでSUNのあるセットリストに当たらなくて「キーッ」ってなってたのでようやく聴けてうれしいのですが、曲が始まった瞬間は「は?へ?え?」て動揺してじっくり聴けてないっていう。

  • She Comes (in colors)

これも今回のアルバムで好きな曲。というか松山で聴いて好きになったかな。松山の時よりものびのびと演奏してるように見えました。田中くんが楽しそうにギター弾いてたな。

  • ふたり

天然パーマと人工パーマのパーマネンツの曲。高野さんの鍵盤のみで田中くんが歌ったんだけど大きなハコで聴く田中くんの声に圧倒されました。パッと聴くと田中くんの声って潰れやすいんじゃないかと思いそうな声なのにあの伸びとか力強さはすごいわ。

  • smalltown,superhero

この曲を聴くとデビュー当時ポストミスチルと言われてた、っていうことを思い出します。なんかミスチルっぽい曲。この後のバインメンバーを呼び戻しましょう、な流れに笑いました。何なのだろう、この感じは。ワインのおかげですかね?あ、ちなみに大阪では「ボジョレーが解禁になったので」とボジョレーを飲まれてた模様です。金戸さんは茶托に蓋付のお湯のみにボジョレーが入ってたようです。田中くんが確認してた。

  • 新曲1

新曲2曲はどちらがどこからセットリストに入ってきた曲なのか知らないのですが、昨日の1の方はミディアムテンポの明るい感じの曲でした。聴きながら今までのどの曲に似てるか考えてたけれど・・・わからない(笑)。ただ聴きながら「これがシングルになって大きなタイアップが付いたらいいのに」と思わさせられる、期待したくなるような曲でした。頑張ってよ、シゲ。あ、昨日はシゲ見てないや。

  • Darlin' from Hell

金戸さんがベースを置いてスティックを持って準備をはじめようとしたので「きたきたきたー」とワクワクしてたら田中くんが手にしてたボジョレーのグラスをもらい、一気に飲んで気合を入れ、手で自分の髪をクシャクシャっとしたので「はあぁぁぁぁぁ!!!!何か私今見ちゃった?!?!?!」と転げ回りそうになりました。すっかり最近ゆるく見てたので突然の爆弾投下に焦りました。同志が周りに誰もいなかったのが残念です。
そういえば、大阪でも西川さんのお誕生日をお祝いしました。もうさすがに垂れ幕は出てこなかったけれどね。西川さんにピンスポが当たって「ありがとうございます」とか言ってたかな。ひとことだけだったのにずーっとひとりだけピンスポが当たったままでした(笑)。それをたなかくんが「星屑のステージやな」と言ってたんだけど、パーマネンツでピンスポになったときもやっぱり「星屑のステージや」と言ってた・・・気に入ってるんですね?
セットリストはその後ジュブナイル、疾走、ときて「これで終わりかなー」と思ったらまだあった(笑)。

  • CORE

私のここ数年いちばんのヒット曲。忘れてたー。アウトロが最近聴いてたのよりかはガツガツしてたかな。亀ちゃんも金戸さんも張りきり過ぎですよ。

  • 新曲2

あんまり覚えてな・・・。これも明るいミディアムテンポだったな。新曲1の方が好き、っていうのがよくわかるわー私。

前の曲が終わって亀ちゃんがドコドコとリアルに太鼓状態でドラムを叩いてたので何が始まるのかと思ってたら鳩でした。

新曲も出来てきたし、ツアーが終わればレコーディングに入るのかな。ここ数年の流れだと合間にクラブサーキットも入ってくるかな。次にライブが見られるのは春くらいかなーと期待しつつ2009年のバインライブを締めたいと思います。