関ジャニ∞ TOUR2∞9 PUZZLE (京セラドーム大阪 2009.07.30)

さすがドーム、さすがオーラスともなるとたくさんの人がレポをあげられていて、それを読んだら自分ももう書いてしまってる気分になっちゃってるところも多々あるのですが、今後の(自分の)参考のためにも書き残しておきます。


お席は3塁側メインステ斜め後あたりの、事前に座席表で見ると結構な天井席でしたが、実際入ってみるとそこまで上でもないくらいでした。東京ドームに比べたらそれほど小さく見えない気がします、気が。ということで右手にペンライト、左手に双眼鏡で本番に臨みました。東京ドームのお話を先日はづきさんに聞いていたり、前日の京セラのレポをちょっとだけ見たりして全体の見え具合を心配していたのですが、席がメインステとサイドのステージの間(メインステ寄り)だったおかげか死角になるところもなく全体が見渡せました。あれはそれぞれのステージに対して正面になる位置だと反対側が見えにくいかもね・・・。オープニングはセンターステの上から降りてくる、と聞いてたのでひたすら双眼鏡で「どこ?どこ?」と探していたらイメージしてたところとは違うところから降りてきた(笑)。でもあれってどうやってスタンバってるんだろうね?あれ?分かってないの私だけ?私の席の正面に降りてきたのはヨコさんでした。ちょ!ヨコさんかっこいいいいいい!!!めっちゃかっこつけてるの、めっちゃかっこいいね!そして細い!!「ドラマ終わったらどうなるんかな?」と心配してごめんなさい。最終日までシュッとしたかっこいいヨコさんでした。あと気になってたおおくらさんよヤスくんの髪型ですが、まずヤスくんの黒い短髪にベロさんと「かわいいー!」と声を上げました。まさかあそこまでスッキリしてるとは思ってなかったです。「何があるの?ヤスくん?」と思ってしまうのは残念な癖です。そしておおくらさんは当日も書いたけど髪の色も相まって外国の男の子みたいじゃない?かわいいなぁ。本当にくるっくるしててスタイリング剤は何にも付けてないんじゃ?ってくらいもっさりしてましたが(笑)。またあのもさクルパーマを見たいです。早く!ミヤネ屋!イッツ マイ ソウルに入るところだったかな?全員でメインステの中央に集まってキュッと輪になったのは何?「うわぁぁぁ!」とスイッチ入った。かっこいい!多分この後、関風のあたりでまず宮根さんを発見しました(笑)。それから程なくしてオーソレファミリーも発見しました。どっちもコンサート前にベロさんと「宮根さんチケット手に入ったのかな?」って言ったり、オーソレで取り上げられてたカレー屋さんに行って「わー、サインがあるー!」と盛り上がってたら本物に会ってしまった(笑)。一秒KISSは「逃すまい!!!」と必死になって双眼鏡に全員が入るよう調節して(いつもはとにかく大きく見えるようにしてる)全体を見ました。すばちゃんをセンターにガシガシ踊る画がかっこいいわー。このときはDVDになることをまだ知らなかったのでめっちゃ必死に「覚えておかないと」と見てました。ユニット曲はGloriousはやっぱりあんまり記憶にな・・・。「おおくらさんが落っこちずちゃんと歌えてる、ふふふ」と思ったくらいです。Kicyuのヨコさんは今回もいい萌えでした。あのピンクのシャツのかわいい格好(しかも28歳)で「一生懸命踊ってるんだろうな」と思うと「がんばれー」と(失礼だな)思ってしまいます。ヤスくんも近くのアリーナを駆け抜けていったけど、キラッキラしてたわー。エイトでいちばんキラキラオーラを出すのはヤスくんだな、と毎回思います。パズルの時にセンターステージに登場したすばちゃんをちょうど横から見たのですが、パンツから見える足首の細さ、というか全体の細さ、に力が抜けました。細すぎる・・・。このときのすばちゃんの顔がかなり感情が入ってるのが分かりました。渇いた花も一秒KISS同様バクステ側だったので双眼鏡でガン見です。この青いスーツ、カウコンで着ないかな〜。って書きながら大分のレポ読んだらおんなじこと書いてた(笑)。どんだけこの衣装が好きなんだろう、私。レンジャーはサクサク進みましたね。冷静に「あ、今日はトリプルあたりまでアンコールあるだろうからその辺計算してるんだろうな。レコメンもあるしな」と思いながら見てました。そういえばグリーンが珍しくボケて「やったったで」という顔をしてたところに「かわいいな」と思いつつも「やっと仕事したな」と思ったのはここだけの話です。後は笑い声要員よね、いつもね・・・。パズルのピースを合わせたところ、結局裏側がなんだったのかはっきりしたところがわからないのですが(DVDには入るんだろうか?)、私達の席から双眼鏡で見た感じではビキニのおねえちゃんに見えました。MCもサクサクしてたなぁ。最後だし、前日もコンサートでみんな一緒だったから面白い話あるかな、長くなるかなと思ったけど。でもサウナのどっくんとマルちゃんの件がおもしろかったので良しとします。それはさすがにDVDのオフショットには入らないよね、残念。関ジュがいっぱい出てきていっぱい歌って帰っていきました。たいして関ジュに詳しくないし生で見たことも少ないのでこんなこと言うのもおこがましいですけどドームで歌ってもちゃんと絵になって負けてないわー、大きくなったわー、と親戚のおばちゃん気分で見てました。アカイシンキロウはマルちゃんがジュニアを引き連れて踊りながらフェイクしてるのがかっこよかったです。マルちゃんいい声よねー。ブリュレは最後センターステの外側にぐるっと囲んで終わる瞬間がかっこよかったです。ここは思わず大きな拍手をしてました。レイニーブルースでおおくらさんが近くのアリーナへやってきたのでとにかく双眼鏡で追っかけました。あれ?おおくらさん痩せた?しかし今回残念なことにドラムが見えない位置でした。バンドのときはフロントしか見えませんでした。でも楽器隊かっこよかった!今は「今日はこう来るかー」と思えるのが嬉しいです。そういえばこの日のおおくらさんは気合い入ってたなー。どこのパンクなバンドの人かと(笑)(私の乏しいイメージですが)。ローリングコースターはおおくらさんだけじゃなくてすばちゃんも涙をこらえてるのかな?と思う鬼気迫る表情でした。今回もほんっっとバンドがかっこよくて生の音がとっても気持ちよかったから逆にバンドのライブ(それこそユニコーンやバインの)行きたいわー、って思わせられるくらいでした。アンコールでまずカップリングのレコーディングでしたよね?歌唱指導からレコーディングの流れ云々がすばちゃんの上手い進行で進められていくのを見て「MCでもラジオでもこんなに喋らないのに!しかも進め方、お客さんの乗せ方が上手いわー」と感心しました。曲も「コンサート好き!ツアー好き!(あくまでニュアンス)」って詞で嬉しくなりました。こんなの聴いてるとまたすぐにでもツアーやってしまいそうな気になってくるね。それはそれで心とお金の準備が・・・。ダブルアンコールでロマネスクだっけ?何回アンコールがあったのかわからなくなってしまった・・・。何も言わずに出てきていきなりすばちゃんが歌いだすのを一瞬だけ関風コンを思い出しました。久々に聴けて嬉しかったな。そういえば、宮根さんとオーソレファミリーは手を繋ぐのかな?と気になってエイトよりもそっちばかり見てましたが宮根さんが藤本アナの方に一歩寄ってちゃんと手を繋いでました(笑)。盛り上がるところは一緒になって立ち上がってうちわやペンライト振ってたし、すっごい楽しそうだったのでめっちゃ好印象です(元々そんな悪い印象なんて持ってないけど)。そりゃダブルアンコール待ちのエイトコールの中帰ってくヘレンにみんな手を振るよね。握手求めるよね。
夏はまだまだこれからなのにここでツアーが終わってしまうのは寂しいですね。次は来年の春あたりなのかな?DVDの発売イベントってのがどんなものなのか気になるけど嵐がシーならエイトはUSJでイベントやっちゃえばいいんじゃない?私が行くのに近いからだけど。早く次のお仕事が見えてこないかな。シングルはいつなのかな?