09年上半期自分的音楽NEWSバトン

やままきちゃんからバトンをいただきました。ありがとうございます。最近は音楽的に非常にうっすい生活をしてるのでたいした回答もできないんじゃないかと思います。んー、音楽だけじゃなくてジャニっ子さんにもだいぶ軽くなってきてる気がしなくもないです。慣れなのか何なのか、なんだかフラフラしてるここ最近です。とはいえ回答はしますよ!では!

  • 09年上半期の自分的音楽NEWS

これはやっぱりユニコーンの再始動だよね。昨年なぜか突然ユニコーンのサイトが動き出して「何があるの?」と気になりつつも私の中では一連の再結成バンドを見てみてユニコーンが再び動き出す事が全然イメージできなかったのでその時はサクッと却下されたのでした。1月1日、カウコンの後に水道橋で飲んで移動するときだったかな?ベロさんが携帯片手に「ユニコーンが再結成だよ!!!」と教えてくれたときもどう信じていいのかわからなくてポカーンとしたのを覚えてます(あの時反応薄かったですよね)。うちに帰ってPCサイトを見たら正装のおっさん達が再結成臭を漂わすことなく年始の挨拶をしていて「うわぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!」とようやく実感したのでした。そこからはあれよあれよと言う間にここまできちゃったんだよね。お金に余裕の出てきた(本当は出てきてないけど)アラサーなのでどんどんおっさん達に貢いでるよ。

  • 09年上半期に買った音源枚数とその中で敢えてあげるならこの1枚!っていう音源

まずCDは

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】

Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~/明日の記憶【初回限定盤2】

Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~/明日の記憶【初回限定盤2】

PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

PUZZLE

PUZZLE

鏡花水月 [完全初回限定盤] [DVD付]

鏡花水月 [完全初回限定盤] [DVD付]

疾走(初回限定盤)(DVD付)

疾走(初回限定盤)(DVD付)

WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

音楽DVDは
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD]

ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

です。
あとiTunes
愉快なピーナッツ

愉快なピーナッツ

これも買ったな。実は初めてiTunesで曲を買いました。
この中でいちばんはやっぱりユニコーンのシャンブルかな。ライブに行って生で聴くとその良さがよりわかりました。特典のバンやろDVDの存在も大きいです。あんなに楽しそうにレコーディングしてるのに民生の音へのこだわりがハンパなくて、それを確実にかたちにしていくほかのメンバーがいて、なのに玄人集団になりきらない飄々としてるところがかっこいいですね。

  • 09年上半期行った音楽ライヴの本数とその中で印象に残っているライヴ、出来事など。

上半期は・・・

4/18 UNICORN島根県民会館
4/29 UNICORN広島グリーンアリーナ
6/27 関ジャニ∞@大分・ビーコンプラザコンベンションセンター(14:00〜)

これだけしか行ってないんですよ。ていうかエイトはまだだし・・・。近年稀に見る少なさだと思います。全体的にも昨年、一昨年あたりから本数は少なくなってきてますね。平日のお休みが取りにくかったり、行きたいバンドのライブが近場でなかったりするからかな。「印象に残ってる〜」って選ぶもなにもユニコーンしか行ってないからユニコーン2本ともですよ!島根は人生初のユニコーンでとにかく感動したのと後になってわかったけど阿部さんのエロがピークだったのと(笑)、広島はユニコーンの5分の4の地元なのと各地を回ってきて熟成されたライブになってたってところが印象的でした。カドカワ読んでて思い出したけど、広島では阿部さんステージから降りたんでした。阿部さん「もう二度とここでライブできなくなるかもしれないけどいいのか?」客「イェーイ!」阿部さん「さようならー!(ステージから飛び降りる)」でした。

  • 09年下半期、これに期待♪っていうアレコレ

夏の勤労もバインちゃんのツアーも気になるけれど、もっと大きいのが待ち構えてるよ・・・嵐ちゃん!!!ニノちゃん舞台の日程からしてまだまだ発表は先なんだろうね。ここ最近のコン事務仕事からすると最悪ツアー初日1ヶ月前にツアー発表もありえる訳で、あと1ヶ月くらいは待たされるのかなと思ってます。期待っていうよりも恐怖だな。ドームなのかスタジアムなのかアリーナなのかわからないけれど1公演入れたらラッキーと思うようにしてます。

  • 「お友だちバトン」回してくれた相手に返そう!それは誰?

ではおともだちバトンをまわしてくださったはづきさん(id:enshi-04)にバトンタッチしたいと思います。いつもバトンありがとうございます!お忙しくされてるかと思いますがよかったら受け取ってください〜。