きょうのできごと

ネガティブエントリはいかんよね。あげたあとで気づく後味の悪さ。ということで久々に充実した今日のこととか。
エジプト展に行ってきました。実は高校生の頃、作治の弟子になりたかったのです。作治の下で発掘したかったのです。けどW大学に行けるほどの頭がなかったので諦めました、が、世界史だけは成績が良かったんだよなぁ。
いやー、おもしろかったー。10年ほど前にもエジプト展に行ったんだけど、確かあの時は本物のミイラを見たんだよね。人が多くてチラッとしか見られなかったけど。今回はミイラはいなかったけど、ミイラを作るための道具(メスとかヘラとかノミとかピンセットとか)が精巧に作られてたり、4000年も前の木棺がすっごい色鮮やかだったり、見るもの見るものがとても綺麗で驚きました。死生観が今の私たち(仏教)と変わらないところもおもしろかったな。説明を読んで(聞いて)いてとても納得できました。高校生の頃は大学受験へ向けての勉強の中でのおもしろさだったけど、今全くそれと離れたところで見るおもしろさを感じました。うーん、もう1週間早く行って作治の講演会聞いとけばよかったかなぁ。展示物は大変興味深かったんだけど、出口付近のお土産コーナーがなかなかおもしろくて何度も行き来してしまいました。作治の写真が箱にプリントされた「神様トランプ」だとか、「お孫さんのお土産に大人気」のポップがあったツタンカーメンのマスクのミニチュアとか、ヒエログリフ柄のリングノートとか、ヒエログリフ柄のハンドタオルとか・・・。「これ?使えるか?」と思うんだけど結構みんな買っていってたね。私もパピルスの絵葉書にうっかり心を奪われかけたけど1枚600円て!と正気に戻ってやめました。ペラッペラなのに600円とは。
エジプト展の後は↓にも挙げたカフェでホットケーキと青りんごソーダでおおくら誕生日を祝ってちょっと休憩。しかしお年寄りの多いカフェだったなー。その後はお買い物して帰ってきました。それにしてもまたトートバッグを買ってしまった。またストールを買ってしまった。トートバッグは持ってない色だしねー、ストールはキレイ色だったしねー(言い訳)。先日ネットでポチッとしたかごバッグを返品してこのトートに今年は活躍してもらおう。かごバッグは想像していた以上にゴツかったんで。あとカルザノールのサンダルも買いました(はまぞうが重くて写真が出ない)。久々に仕事以外でヒールの高い靴買ったなー。まあでも高いと言っても実質3センチ程度なので大したことないよね。重そうだけど履いてみたら全然重くないし、スウェードだから足に馴染みやすいし、バックストラップがゴムなのが履きやすくて便利ですよ。これならヒールの高い靴が苦手な私もなんとか頑張れそうです。この夏はしっかり働いてもらわなきゃ、コンサートで埋もれ席になったときとかね。って元々背が低いからどれほど役に立つか、って感じですが。