COUNTDOWN JAPAN 0809 WEST(2008.12.30)

私が観たのは

でした。あとちょこっとDJブースをのぞいたりね。久々に行ったフェスはお客さんの年齢層もまったり具合もとても心地よかったです。やっぱこっちの方が落ち着くよね。バインのセットリストは幕張と同じだったようです。演奏自体は悪くなかったし、何よりあの広い空間でCOREが聴けたのは嬉しかったです。気持ちよかった。けどまあフェスという時間の短い中でライブを組み立てるのが相変わらずお上手ではなくて「それで終わるんかい!」という締めでした。でもまあ田中さんが楽しそうにMCしてたのはちょっとおもしろかったからいいかしらね・・・。この日の田中さんの頭はいつも異常にボリューミーでした。バインの後はステージを移動して100sを観てきました。0405のカウントダウン以来(たぶん)の100sです。楽しみにしてたわりにライブを観ても自分の中ではそれほど盛り上がらなくて「あれ?」って感じでした。その後ジュンスカまで時間があったので飲食ブースでちょこちょこ食べたり飲んだり。オススメしてもらってたホット梅酒を飲めなかったのが心残りであります。そういえばここだったかな、人がたくさんいる中ボケーっとしてたら目の前をバイン田中さんがお酒飲みながら通りました。田中さんのような風貌のお兄さんはこういうところに行くとたくさん目にするので一瞬よく似た他人かと思ったのですが(一緒にいたやままきちゃんも気づいてないようだったし)やままきちゃんに「あれ、田中・・・・くん・・・?」って訊ねて「田中くん「だよ!」と気づくに至りました。ほんとまわりの人誰も気づいてなかったね。そしてまさかこの歳になってお目にかかれるとは思ってなかったジュンスカを観てきました。私はジュンスカよりもユニコーンが好きだったので軽い気持ちで観たのですが、1曲目から「歩いていこう」で「全部このままで」ときてその後いちばん最後に新曲をやった以外は昔の曲でほぼ知ってる曲でした。終わった後やままきちゃんとも「歌えるねーーー」って盛り上がったし。ジュンスカは全然変わってなくてこの日私が観た中でいちばん元気でした。和弥は最後ステージ降りてお客さんの中に飛び込んで行ってたし、Tシャツ脱いで投げてたし(無駄なお肉がなかったよ!)。そして最後はせっちゃんをちょっとだけ観てきました。いきなり1曲目から「歌うたい〜」って太っ腹ですね。フェスはいろんな人が見に来るからこれくらいわかりやすくやってくれた方が気持ちよいですね。せっちゃんをちょっとだけ、なのは最後まで観てたら会場を出るのに時間が掛かるだろう、と思っての判断だったんですけど結局環状線に乗ったら京セラ帰りのお姉さん達と見事出会ってしまってしんどい移動でした。夏のフェスは体力的に自信がないのでまた冬にふら〜っと行けたらいいな、と思ってます。そしてあんまり大きい規模でやるとこれまた疲れるので大阪くらいの規模がちょうどいいよね。