健康第一

一昨日、下のエントリーを上げた後くらいから急に腰が痛くなり、今までに味わったことのない痛みが…。一晩寝れば治るかな、と思ってたんだけど昨朝起きてもやはり痛い。昨日は1日変な体勢で歩いてました。そんなときに限ってちょっとした大きさの荷物を2階まで運んだりしなきゃならなくなるんですよね。いつもなら難なく持てる大きさなのに昨日は本当にしんどかった…。今日はまだ多少痛むものの普通に動けるのでこの様子だと明日には完治しそう。けど、なんでこんなことになったのかな、と考えてみると運動不足?いや、むしろ土日は普段よりもかなり歩いてます。土曜日はほぼ3時間立ちっぱなしだったりもしました(コンサート)。運動不足で腰が痛くなって1日寝てたってことは過去にあるんだけど(苦笑)、ただ歩き回って痛くなるって、と思い起こしてみると…靴です、きっと。土日に履いてたのはシルバーの総スパンコールのバレエシューズだったんですよ。買う時にスパンコールが縫いつけてあるから足には馴染みにくいかもね、と店員さんに言われていたので靴擦れの方は心配してたんだけど(けどほとんど心配するほどの靴擦れは起きてない)、ソールが問題でした。この靴めっちゃソールが固い。ひとっつも(と言ってもいいくらい)曲がらない。クッションも申し訳程度にしかないし。そりゃこんなのじゃ歩いたときの衝撃も吸収しないよね。見た目も体に悪そうだけど履いたら本当に体に悪かったっていうね。いやー、靴ひとつでここまで体に影響があるとは考えたことがなかったのでちゃんと考えて靴買わなきゃな、と思った次第です。