別冊 旅日記

5/3・4のコンサート以外のことをつらつらと。

コンサート前

グッズは前日のうちにベロさんが買ってくれてたというのに早い時間から合流です(ほら、電車が遅れたり何かトラブルがあって間に合わなかったら困るし)。お写真がいーっぱい並んでるお店に行ってみたら開店してさほど時間が経ってないのに整理券は出てないけれどもう行列・・・。ここはサクッとパスして腹ごしらえできるお店を探して心斎橋をウロウロしてもう一人コンサートご一緒するお友達のお友達と合流し早めのお昼です。2日間、本当に暑かった!こんなに暑いGWってここ最近ではなかったような。それこそ昨年は実家に帰ってたけれど一昨年はやはり城ホにいたけどこんなに暑かった記憶はないよ。なのでお店に入ってクーラー効いててホッと一息です。今回初めてご一緒するお友達のお友達は会った事は何度かあるけれどちゃんとお話するのは初めてでしたが元々ジャニっ子さんとは別のアーティストさんが好きで遠征もいっぱいしてた、ということで感覚が似ていてとてもお話しやすかったです。ジャニっ子さんに対するフットワークの軽さってのは他のバンドなどを経てる方がより一層垣根が低いんだということを改めて確認。

コンサート後

お友達のお友達とお別れした後、一応グッズのぞいて見ようか、ということでグッズ列に並んでみる。とにかく今回はグッズのテントが以前の倍くらい出ていてかなり並んでいるようでもサクサク列が動いて5分も待たない間にテントにたどり着いてしまった。写真は自分の目で確かめて購入したかったので・・・って言ってもグッズ列に並ぶとついつい「買えるときに買っとかなきゃ」と思ってしまってザクッと購入。「吟味」という言葉を知りません。グッズを買った後は梅田まで移動してカフェでコンサートの感想やらなんやかんやとぐあーーーーっとおしゃべり。そしてお腹を空かしに空かせて貴族で打ち上げです。ちょっと!いつから貴族はストラップとスクリーンカットをメニューの中に入れちゃってたんですか!私、毎月応募してたのに・・・。ということでアッサリと購入です。
  
貴族では翌日の京都ツアーについて軽く打ち合わせを。もちろんHanako West持参です。あとはいろいろ「ピー」って音を入れてもらわないといけないような放送禁止な話を大笑いしながらしてました。いやもう酷い(笑)。

京都の旅

翌日はベロさんとベロさんの妹さん(お話だけはいっぱい聞いていてお会いしてみたかった!)と昨年の47@大阪でご一緒したベロさんのお友達とHanako West片手に京都を・・・と言いつつも「オーソレやエブリディで見た〜」とベロさんの妹さんとお友達に説明する度に笑われながら京都を西へ東へ大移動してきました。人は多いし暑いしいっぱい歩いて本当に大変だったんだけど非常に満足でした。嵐山では「ここを人力車が」「このあたりに缶が」と言いながら渡月橋を渡り、銭湯を改装したカフェが想像以上にオサレで驚いたり(撮影禁止だったのが残念です)、人力車を引っ張ってるお兄さんの「嵐」Tシャツを「欲しい!欲しい!」言ったり今は無き京都ジャニショ跡地を拝んだりしてきました。実は初嵐山です。その後お昼を錦市場の中の八百屋さんの二階に頂きに行き、次の目的地のがまぐち屋さんへ。オーソレで見た印象以上にたくさんのがまぐちがあって、オーソレで紹介されなくてもこれは楽しめるお店でしたよ。ベロさんのところでバラされてしまったので私のめがねケースを晒してみます。これ。
 
そしてさらにその後は伏見稲荷へ行ってみました。鳥居すごいなー!とか言いつつも鳥居の脇の足元の悪い山道へズカズカと登っていってしまう年上二人(私とベロさん)。「ほら!ここで見つかってグワーって駆け上がってこられて捕まって・・・」って意外なところでテンション上がってしまった。ここで程よい時間になったので京都駅まで戻ってお土産を買って京都めぐりは終了です。あとで地図を見たら嵐山〜伏見稲荷ってかなりの移動だったんですね。みなさん本当にお疲れ様でした。そう、それと京都駅のコインロッカーがえらいことになってたなんて昨日新聞を見るまで知りませんでした。めっちゃ危ないときにベロさんに夜中コインロッカーを押さえてもらってたなんて、本当に申し訳ないです。何にもなくてよかったですよ。遠征+観光、はこれまでも何度も楽しんできてるけど、今回も本当に楽しい旅でした。また行きたいなー京都。