kANJANI∞ LIVETOUR2008 ∞だよ!全員集合

さーて、どこから手を付けようかな、ということでまずはコンサートから。5月3日の1部に行ってきました。今回お席はスタンド1階メインステ左裏でした。若干見えにくくて身を乗り出すところもあったけれど、後ろから見るのは嫌いじゃないので充分楽しめました。

  • オープニング

横アリの途中からなくなってたというVTRの「お米かパンか」のところが復活してた!(北海道がどうだったかわからないんですが)喰いドルがお米について語るところが見られて満足です。

  • ワッハッハー

チュッチュー〜のところのヤスくんとおおくらがいつ見ても面白い。

  • ズッコケ男道

久しぶりに踊ると振りを忘れてしまってる自分にショックです。ヤスくんとすばちゃんは・・・またもう!

  • イッツ マイ ソウル

やっと踊れたー!あ、カウコンでもやったか。ヤスくんがソロのときにマイクスタンドを勢いよく抱えててかっこよかったです。

  • Do you agree?

センターステージにドラムが出てくるのか!!!クルクル回るから早速ドラムを叩く後姿を拝めて満足です。ていうか、ドラムセットの椅子に背もたれが付いてる人初めて見たよ。

  • Heavenly Psycho

どっくんの赤いテレキャスにときめいた!マルちゃんのベースのネックを手でスライドさせる姿にときめいた!

  • ソロ

村上さんのバックで踊るヤスくんを見て前々から思ってた「Love Situationを嵐のあのピンクの衣装を着て踊って欲しい!」に思いを馳せました。ちっちゃい子ふたりばかり見てしまったよ。ヨコさんソロのおおくらさんを双眼鏡でガン見できなかったのがちょっと心残りです。だってカバンから引っ張り出してくるわずかな時間すらもったいなかったんだもの・・・。けどおおくらソロはぼんやり見てる私。すばちゃんはやっぱりセンターで歌うのが似合ってるよね。バックがヨコヒナというのもよかったけど、最後に「全員がすばちゃんのバック」の図が非常に神々しくて「うわぁー!」って思いました。ジュニアの頃思い出しちゃった。

  • ケムリ

「これぞジャニーズ」みたいな曲でジャニーズらしく踊ってる!!!これ!これをエイトで見てみたかったの!やれば出来るんだってのは過去映像で知ってたけれど、私が生で見るようになってからはほとんどご無沙汰だったので感動です。

  • ∞レンジャー

事前に見てた各方面のネタバレではまあなんとも言えない反応だったのであまり期待せずに見たら、それほど気にすることなく面白かったです。大阪からピコピコハンマーが投入されたのがよかったのかしら。この日はテンションがおかしなことになってるどっくんがレンジャーではなぜか敬語で喋ってたり、お触り大会だったり、マルちゃんのほとばしる汗、だったりしました。フライングってストーリーに全く必要ないんだね(笑)!けどどっくんとヤスくんのフライングは非常にかわいらしかったです。あれは妖精でも飛んでたんじゃないかと思う。

  • MC

大阪2日目の1部だったので絶対来るだろな、と思ってたヨコさんの「昨日の夜何してた?」がまずはお話の中心に。おおくらさんは本当に隠居生活だな!遊びたい盛りではないのか?とおばちゃんは逆に心配してしまうよ。その後の話題で「彼女を束縛しないし、されたくもない」と言って益々おじいちゃん度を上げる人、おおくら。それに引き換えマルちゃんの答え*1が立派で感心したよ。あれはモテるね。マルちゃんなら転がしたいもんね。

  • desire

さっきはちっちゃ子ふたりが村上さんのバックでガシガシ踊ってたのに、今度はふたりでしっとり歌ってます。ヤスくんはこれまたいい曲を書くね!

  • Torn

屋良っち様様。これいいじゃないの*2!左右に回るセンターステージをうまいこと使ってるな〜と思いました。

  • ホシイモノハ。

村上さんのピアノを見てると私が昔ピアノを習っていて先生によく叱られてたところを思い出します(手首がちと下がり気味)。ヨコさんの衣装が、オープニングでは白のドクターマーチン履いてたり、本編最後がモッズだったり、ここではオーバーオールだったりでなかなかいい(私の)ツボを押さえてます。

  • All of me for you

私がコンサートに行くようになって初めて生で聴いたと思う。やった!そしてダンスが進化してる!

  • 誰よりキミが好きだから

これも屋良っちの振り付け?曲に似合いすぎるリズムの取り方が逆に笑えてしまった。

一列になって列を乱さず外周をまわるエイトさんが可愛かった・・・!

  • 関風ファイティング

クララの間奏の台詞が「砂川さーん!」でした。どっくんも(笑)。

  • ∞SAKAおばちゃんROCK

村上さんが壊れた(笑)!最初のターゲットはおおくらさん。迫りに迫って踊り壊れ、その後はマルちゃんと追いかけっこ。もちろん全速力で。マルちゃんは楽しそうに逃げてるんだけど、追いかける村上さんはマジで恐いね(笑)。マルちゃんも捕まってむっちゃ迫られてた(笑)。

  • 大阪ロマネスク

おおくらさんの手の振りが大好きなのでそこばかり見てました。うっとりタイム。

  • 楽器隊

マルちゃんがベースの音を歪ませて出てきて、マルちゃんのベースソロから。マルちゃんの登場シーンから「おおおおお!!!!!」と以前にも増して期待値がグッと高くなったのですが、期待したとおりマルちゃんのソロがかっこいい!フードをすっぽり被ってチョッパーだなんて、ただでさえ髪切って痩せてかっこよくなったのに本当にやばいな。そしておおくらさん、ハコとか私のいた位置とかそういうのもあるのかもしれないけど、音がすっごい重くてずっしり来ました。前はドラムソロとなるとすっごい不安でドキドキして見てたのに今はそういうのが一切ないですね、コンサート見てる時には全く気づかなかったけど。ヤスくんも安定してた。何でも出来る子安田、には不安を感じたことがないのでリズム隊中心で前のめりになりそうな気持ちを抑えつつ見てました。

  • DIVE

うわわわわあああああぁぁぁぁーーーー!!!久しぶりのDIVE!!!しかも演奏が!バンドが!バンドが!!!こんな曲なのに涙しそうになりながら聴いてました。バンドのライブハウスツアーへの想いを再確認しました。

  • 口笛の向こう

これも久しぶりに聴いたな〜。なのにDIVEに気をとられてしまった・・・。

  • 強情にGO!

これまたDIVEが・・・。

  • BJ

実はまだ音源をちゃんと手にしてなくて(レンタル行かなくちゃ)申し訳ないのですが、スクリーンをじっくりみながらすばちゃんの歌ってる歌詞を見てたら急にすごいいい曲に感じました(元々いい曲なんだけど)。いやもう本当に聴いていて気持ちがよかったです。

  • 無限大

カラーボールの行き先やら色紙の行き先を眺めてたらどっくんの色紙がアリーナ席のお嬢さんの頭を直撃してた。お嬢さんは近くのメンバーに一生懸命だったのよね、振り向いたら色紙が落ちてる、しかもどっくん、てビックリするな。どっくんももうちょっと投げ方を考えた方が(笑)。

  • ワッハッハー

最後にスタッフさん達に拍手してるとき、どっくんがドラム叩くってのは聞いてましたがヨコさんも叩いてましたね。正座するクララがかわいかった・・・。

コンサート後、一緒に見たベロさんから「一番印象に残ってるのはどこ?」って聞かれて「楽器隊」と言った私です。今回はジュニアもいないからとにかく踊ってるんだけど、それ以上に事前情報も少なかった楽器隊のクオリティが高くてアイドルにどこまで求めてるんだかわからないんだけど、期待だけはどうにも止められそうにありません。でもこうやって期待をさせられ続けてる限り、また次も行こうってなるんでしょうね。

*1:「彼女の掌の上で転がされたい」

*2:噂ではああだのこうだの目にしてたので