春一番(昨日のいろいろ)

ちょうどヤスくんの舞台大阪初日だ、ってことで「ライブとダブルヘッダーできたらいいな〜当日券に並んでみようかな〜」と思い午前中には大阪に到着しました。
ベロさんと合流して12時過ぎくらいには会場に到着。もう結構な人だったのですが、並ばせてるのは入場列だけのようだったので座って話をしてました。久々にネットではなく直接ジャニっ子さん話が出来て楽しかったし、スッキリしました。節操無くいろんな話をしてましたけど、いちばん面白く、覚えてるのは高木くんの話からしゃばけのエピソードに栄吉の作ったお菓子を食べて死んじゃう人が出る、という話でした。高木くんの栄吉が作るお菓子は本当にマズそうだし・・・死んじゃいそうよね(失礼)。事務所があれだけ推そうとしてるのに本当に(いろんな意味で)危うげで気になる子です。で、開場時間になっても当日券の列を作らないのでおかしいなーと思って回りを見回したりしてたらとっくに当日券の受付は終わってた、というね。いつの間に?軽い気持ちで行ってたのでよかったけれど、さすがにそれを知ったときは頭にきたので「スーツのお兄さんに嫌味のひとつでも言ってやればよかったかしらね」とかなんとか言ってしまったのですが(すいません)、当日券ってあんなものなの?あれはちょっとひどい。ちょうど今仕事でたった100人程度ですがイベントを開くのに招くお客さんの会場到着からお見送りまで失礼の無いようどうやって動かすか、というので頭を悩ませているところなので、この客捌きの手際の悪さ諸々が余計見ていて腹が立ったのかも。1000人以上の人を2、3人のお兄ちゃんが捌くとか無理だよなー。金がかけられないなら掛けられないなりにやり方があるのに誠意も見られないところが頭にきますね。書いてたらどんどん今までの不満とか出てきそうなのでこのあたりでやめておきます。結局3時間くらい雪が降ったり風で砂や枯葉が舞ってる寒い中待ってグッズを見るところまでたどり着きました(買ってない)。マネキンの前にひっついてワイワイやってきました。あれだけでも十分衝撃的ですけどヤスくんの頭の中はあんなものじゃないんだろうな。怖いもの見たさでヤスくんも個展を・・・ってそれは今禁句なので何か別のかたちでヤスくんのデザインしたものが見られたらいいな、と思います。「わたし鏡」とこの下着が同じ人の頭から出てくるんだよね、ヤスくんはホント謎だな。その後長くお待たせしちゃってるやままきちゃんと合流、遅くなったお昼をお好み焼き屋さんで取って開場時間近くまでお話してました。そういえばバインの開場を待ってる間も「係のお兄さんの声が聞き取りにくい」って言うやままきちゃんに「これは聞こえてる、聞こえてる、もうホント昼間は・・・!」と蒸し返してました。あはは!会場内に入って開演までもバインとお笑いとジャニっ子の話がごちゃまぜになりながら話をしてて、開演ギリギリに話してたのは未定「壱」の部長と部下コントのネタでした(笑)。
ライブは下を参照
ライブが終わった後はひたすら「NICOのボーカルくんが若い!」という話をして(笑)ちょうど新幹線の時間に間に合うくらいだったのでそのままやままきちゃんとお別れし、同じ方面に帰るベロさんとまっすぐ新大阪に向かいました。新幹線の改札で別れを惜しんで(?)最後のオタオタしたおたく話をしてベロさんとお別れし、ホームへ上がったら雪!!しかもかなり吹雪いてる!大阪でこんなに雪が降ってるところを見てしまうなんてビックリです。新幹線の中ではレポをメールしようと打ってたんですが本文をひととおり打ったところで力尽きて寝てしまい、気付いたらもうすぐ岡山というところでした。「落ちる」という言葉がピッタリ当てはまるくらい見事に寝ていて危うく広島まで行ってしまうところでした。岡山駅で乗り換えようとしたら悪天候で電車が遅れているらしく、焦ったけど7分ほどの遅れで無事家までたどり着けました。最後まで散々だった1日でした。そのせいか今日は起きてからずっと頭が痛いし、体もだるいし、本気で体力をつけることを考えないといけないと思うみそじです。まだ遠征から卒業はできそうにないからね・・・。