この気持ちをどこにぶつけたら

朝から怒っていいのか凹むべきか、嘆くべきか…なんとも言えない気分になってずーっっとスッキリしないままに仕事してます。せっかく「も〜いくつねーるーとーおーしょーうがつ〜」なのになぁ。その前にエイト@横アリなのになぁ。

  • 12/22…部署の忘年会。知らない間に幹事にさせられてあちこち連絡取ったり出席人数確認させられたり。もともと幹事とか苦手なのです、これでも。*1蟹鍋はめちゃめちゃうまー!だったのですが、エイトコンに行けない上Mステもリアルタイムで見れず散々。Mステのステージの組み方とかポップアップとか見てるとコンサート行きたくなるね。
  • 12/23…カット&硫黄島&お買い物。襟足をカットしてもらったのでますますヘルメット被ったみたいな頭になってしまいました。でもロングとかパーマとか似合わないので気にしなーい。最近はタートルばかり着てるのでこれくらいの長さの方が何かとあわせやすくて楽です。そしてやっと硫黄島観ました。重い。このひと言に尽きる。派手な話の展開があるわけでもなく、グロいシーンはあったけど、淡々と流れていくのが重い。二宮さんの演技がどうも現代からタイムスリップしていった若者のように見えてしまったのは私だけ?あの重い中で二宮さんに救われてる部分は大きいなと思いました。二宮さんはやっぱりいつもの二宮さんで、ここにきて急に評価されてるけれど「今までだってこんなだったでしょ?」と海外の評価はともかく日本の方々に対しては言いたいのですが。あとね、加瀬くんがすっごくよかったです。孤独で不安で誰かに頼りたいけれど頼れなくて最後にやっと西郷と心を通わせたのにああいうことになって、っていう流れが本当に観ていて苦しかった。戦争はいけないことだけど、この過去がなかったら私は産まれてないんだな*2、と思うと複雑です。
  • 12/24…12月に入ってやっとまるまる1日引き籠もりの日。イブだろうがなんだろうが何にも予定がなくて引き籠もれるのがうれしかったー。年賀状を書くつもりでしたが結局掃除してレコの整理、お友達に贈るDVDの準備…なんかで1日終わっちゃった。あ、M-1も見た。お笑いはテレビでやってたら見る程度ですけどM-1は気づいたら昨年も一昨年も見てるなあ。そんな私でもチュートリアルはすごい!と思いました。見ていて来ちゃった瞬間が分かるっていうか(偉そうな)。

今日でおおくらさんの連載は終わりかー。あっという間でした。最初飛ばしすぎたので昨日や今日、複数回更新してくれてもありがたみが分からなくなっちゃってるよね。やっぱり週1のレンジャーくらいがいいのかも。あ、言っちゃった。

*1:コンサート、ライブの諸々手配は張り切ってるでしょ!って言われそうだけど

*2:うちの祖母は最初の旦那を戦争で亡くしてます