CLUB CIRCUIT 2006@心斎橋CLUB QUATTRO(2006.11.24)

約1年ぶりのツアーでレコ発ではないので非常に楽しみにしてたツアーでした。事前のチェックもほとんどしてなかったのでセットリストもうろ覚えで行ってきました。1曲目から「壁の星」、CDと違っていきなり田中さんが歌い出したのでゾクッとしました。この日は番号はまあまあだったのですが、クアトロのステージが低いため(私も小さいし)始まってまもなくステージ上がほとんど見えなくなってしまいました。いつもならイライラしちゃうというか「どうにかして見てやる!」って気になるんだけどなんか今回はそういうことはどうでもよくって気持ちよく最後まで聞けました。まわりは元気なお客さんが多かったけど。「あれ?いつもこんなだったっけなー?」とちょっぴり思っちゃった。数年前どこだったか忘れたんだけど金戸さんベースで初めて聞いた「25」はリズム隊がなんかしっくりきてなくて特にAメロは前につんのめりそうになりながら聞いた記憶があるんだけど、この日の「25」はカッチリはまっててものすっごいかっこいい曲になってました。私的にこの日イチバンだと思ってます。久しぶりに聴いた「discord」も以前よりどっしりして聞こえました。全体的にセットリストが渋かったからどの曲も安定して聴けたのかな。たぶんこれ、視覚が遮られたのがかえって聴覚に訴えられたようで(てことはいつもは聴いてないってことか…)グッとくる曲ばかりでした。レコ発じゃないツアーの方が私は好きかも…。しっかり持ち上げておいてアレですが、アンコール1曲目、「リトルガールトリートメント」のリズム隊が早くて曲が始まった途端西川さんが「早い、早い」って言っててでもリズム隊は気づかず、という図を思いっきり見せられてしまいました。ヒヤッとしたんだけどそのまま曲は進んで、西川さんは何とも言えない顔してらしたけれども。その反省もあってか翌日名古屋は「アンコールありがとー」と田中さんが話してる間、ずーっっと西川さんがリズム隊の方を向いて足でカウントをとり続け、それを亀ちゃんが凝視、上手く曲に入れた瞬間に亀ちゃんが「おっしゃ!」と満足そうな笑みを浮かべてましたね。