GRAPEVINE×GOING UNDER GROUND(8/31)

夏休みの締めくくりにふさわしいライブでした。GOINGは4年位前にこれまたバイン目的で行ったイベントで見たっきりだったのですが、あの頃より格段にいいライブをしてました。いい場所を確保しながら「盛り上がれないかも、ゴメン」と開演前は思ってたけど非常に楽しくて、懐かしい曲もやってくれたりして*1見直しました。そしてバイン。リキッドのピロウズとの対バンもよかったと聞いていたので楽しみにしてました。1曲1曲の集中度がすごく高く、とくに豚の皿なんて圧巻でした。金戸さんのコーラスもえらい力が入ってて、コーラスに入る瞬間の振りかぶってるところなんか「えぇ!?」ってビックリするくらいすごかった(笑)。そういえば金戸さんは登場してきたときにサングラスしてました。いきなり出オチ!友達とは「めばちこめばちこ!」と言ってたんだけど途中からははずしてたしなぁ。なんだったんだろう。そこのところはブログでも語ってくれないんだろうか?誰か聞いて!今回は新曲を2曲やってました。シングル曲のFlyと「なんだそりゃ?」なタイトルの曲。最近全然FM聴いてないせいもあってFlyは初聴きでした。なんて言うんだろ?若いね。サビしか頭に残ってないけど初めて5人で作った曲、ということで「亀ちゃんぽいね」とか「西川さんだねー」なんて感想も出てこないです。OVER30なオッサン達がえらい若い曲を作ったなと感じました。シングルにするのは間違ってないよね。ていうか音源にもライブにも飢えてるから早く音源で聴きたいよ。久々に最前列で見たので西川さんの苦悶の表情のギターソロやら、そのギターソロ後「仕事は終えた」という力の抜けきったかわいい西川さんやら、いつの間にかギター持っちゃってる高野さんや、金戸さんに向かって妙にかわいい顔してカウント取ってる亀ちゃんやらいろいろとちょっといつもより周りを見回す時間が多かったです。さて、次はクラブサーキット。あの本数であの規模であの日程で・・・チケット取れるのか若干不安です。

*1:1stアルバムは持ってた