夏の思い出(ジャニーズ編)

せっかく楽しかった3日間だからちゃんと書き残しておきたいところですが、どこからどう手をつけてよいのやらわからず、おまけに抜け殻のようにボーっと過ごした昨日、今日。楽しすぎた日々から戻ってこれないです。困った。細かくはまとめられないけれどザクッと書いておきます。

FIVEがいなきゃ成り立たなかったライブでした。つくづく私は生の音が好きなんだな、と感じました*1。同じエイトの曲でも生演奏だと伝わってくるものが全然違う。あの曲もこの曲もすごくかっこよく聴こえました。おおくらさんはドラムをほとんど叩かなかったのですが、後半の牧野くんとのツインドラムが非常にいい出来でした。(ONEとその前のソロで叩いてたのは「あれ・・・?」って感じだったんだけども。)私もいろいろライブには行ったことがあるけれどツインドラム自体を見るのははじめてかな?同じフレーズを叩くところも、掛け合いになってるところもうまく牧野くんに引っ張ってもらって叩けてた。どうせこういう見せる場があるのなら上手くあって欲しいし、せっかくこれだけ出来たのだからもっと練習してレベルを上げていって欲しいなあと思います。そしてすばる。本来やりたいこと、をやれている証拠か、エイトのコンサートとは全く違う顔だな、と思いました。エイトでももちろん全力でやってるけれど、それとは違うテンションで特にしょっぱな数曲は普通にバンドしてる男の子でした。開演とともに暗転してペンライトを持つ、のがお決まりですが、そのペンライトが必要でないものだとすぐに気づいて手放したものね。MCでFIVEを呼び込んでのちょっと昔のやんちゃ話もおおくらさんは若干蚊帳の外、というかんじでいい笑顔で懐かしそうに話してて見ているこちら側も私なんてその頃はおろか、1年前のエイトすらよくわかていないのにホッコリしました。(また再追加があるけれど)今後またこういう場があれば見に行きたいなと思います。そのときはスタンディングだったらいいのに。そっちの方が似合うライブでしたよ。あと、今回どういういきさつでこの二人が選ばれたのか事務所のみにしか分からない話ですけど*2、おおくらさんとすばるくんのやっていることの色がハッキリと違ったので次からは別でもいいんじゃないかな、と感じました。ライブの構成として二人のやってることがひとつの流れになっていないんじゃないかと。ま、おおくらさんをドラマーとして後に座らせておくだけではもったいないとは思うんですが。そしてひとりで歌い踊るおおくらさんに慣れないというのもあるでしょうけど。
最後にもうひとつFIVEがなんだかいい、という収穫もありました。「昨日はリハ後国際フォーラムに泊まった」というリッキーのジャニっぽくない発言やら、細身で長身で一歩引いたポジのメガネっ子上里くんや、みんないい子だね*3。「バンドしかすることないから」って、普通に普通の発言なのになんて新鮮なんだろう(笑)。

  • ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul(8/30 1・3部)

初横アリ、というよりも初ARASHIC。松本様のお誕生日。どちらもぼちぼちな席だと思ってたら、7月と変更点があってアリーナとスタンドの間にトロッコが通過!これまたいい思いをさせてもらいました。目の前に見る相葉雅紀は引いちゃうくらいものすっごい汗っかきでした。見上げた二宮和也はすぐそこにいるのに小さくて華奢でした。内容は散々ネタバレでチェックして行ってたので大まかな流れもわかってて楽しめました。それでも1部は初見なのでドキドキしたけれど。噂に聞いてたCOOL&SOULはやはり迫力が違う。嵐ちゃん達は本当に手を替え品を替えこちらが期待している以上のすばらしいものを毎回見せてくれる。もちろん見せてくれるだけじゃなくて一緒に盛り上げる、空気を作る、という点でも最近はじめて見たV6さんやエイトとは全く異種ですばらしいものです。きちんと計算されつくしたステージでありながら、この5人が一から作ってるのが伝わってくるのがいいよね。それとアンコールのファイトソングのブチ上がり方。アンコールなのになんで本編も通じていちばん力入ってるのか、そんな姿を見てるとかわいくて(笑)。嵐コンにハズレなし、冬はコンサートやらなくていいからまた来年の夏、いっぱい驚かせてほしい。いっぱい楽しませて欲しいですね。

最終日初回。前々日に写真は購入済みだったものの、やっぱりまた気になって階段を下りようとしたらたくさんの人の行列を見てしまったので断念。前々日は私を含めて5人くらいしか人いなかったのに。フィルフェスは昨年と今年と2回見てますけど明らかに昨年より質が落ちてますね。出てる人数からして少ないのだけど・・・去年が良すぎたのかもね。今回は二宮さんのかわい子ちゃんっぷりと相葉ちゃんの神っぷりに軍配。二宮さんは年上と絡ませると本当にホステスですね。相葉ちゃんはどんなおバカなことをやらかしても「仕方ないなぁ」と見るもの全てを和ませる力がありますね。そんな中であの卓球。黙ってたらスタイルのよいモデルちゃんみたいなのにね。だからこそいいんですが。
それにしてもアルコールが入ってるからかなんだか気持ち悪い文章ですね。

*1:ジャニオタ不向き

*2:想像はつくけど

*3:大雑把にまとめすぎ