関ジャニ∞ TOUR2∞9 PUZZLE (大分ビーコンプラザコンベンションホール 2009.06.27 14:00〜)

昨日の1部に行ってきました。ツアーも折り返し地点まできてやっと私の初日でした。ネタバレを気にしないのでそこそこの情報も入れつつも、最近はオーバーフォーティーなおっさん達に夢中になりすぎて以前よりも軽い気持ちで大分へ向かったのですが、会場に入ってみて私達の席の横にあやしげな黒い布をかけられた四角いものが見えて「もしや!!!」と思ったところから段々と緊張してきてしまいました。(期待しちゃダメって意味をこめて)ベロさんとは終始「あの布をめくったらパイプ椅子が積んであるだけなんだからね」と言ってました。席に着いて少ししてトイレに行っておこうと表示に従って階段を下りたらスタッフさんに「ここから下は立ち入り禁止です」と言われ、ちょうど通りがかったもう一人のスタッフさんに案内してもらうも結局立ち入り禁止区域を通ってトイレに案内されました。廊下には機材っぽいものが積んであったりして青いヘルメットが見えたときには無駄に「え!?!?!」とドキドキしたりしました。こんなところにあるわけないのにねぇ。以下ザックリ感想などです。

  • 一秒KISS

この曲こんなに踊るんだ!これはかっこいい!!!こういう曲でこんな感じで踊るのはエイトであんまりないように思うので新鮮でした。そして「すばちゃんがセンターでガシガシ踊ってる!おおおおお!」と思ってベロさんの方を見たら「今日はいい!あたりくじ」とめっちゃいい顔をしてました。今日はなんだかいつもと違う予感。

  • kicyu

オリスタやTVぴあで見てたけれどヤスくんの衣装には驚くわー(笑)。でもここではヨコさんにときめきました。ヤスくんに「よこちょも〜」と替え歌されて照れて歌えなくなってるのも可愛かったけど本間Dなシュッとしたビジュアルにピンクのシャツに一生懸命踊ってる姿に、「でもアラサー」なんだよなぁという相乗効果(?)ですっごいかわいかったなぁ。どこに爆弾が落ちてるかわからない。

  • YOU CAN SEE

ユニット曲3曲の中でいちばん好きな曲です。前半部分はそう良くもなければ悪くも・・・な感じだったんですが、最後のポップアップで出入りして衣装が入れ替わってるってのはおもしろかったです。

  • パズル

昔の写真に見入ってしまったりして曲をしっかり聴く体勢になれてなかった、っていうのがちょっと後悔です。

  • 渇いた花

本当にラッツ&スターだ(笑)!こういうの好き!メインステは遠かったのでぜひDVD化していただいてじっくり見たいです。青スーツは今までにない色の衣装なのでカウコンでも登場させて欲しい衣装です。

  • レンジャー

食っちゃ寝、のおおくらさんの食いっぷりが素晴らしいですね。わざとガツガツ食べてますって感じじゃないところがまた(笑)。そしてすばちゃんの調子が本当によいです。ボケの具合やロボットダンスや踊るところはしっかり踊ってるし今日は本当におもしろいです。おおくらさんはパズルのピースを合わせてるところでマルちゃんのギャグがツボったらしくずーっと転げまわって笑ってました。正直笑い転げるところまでおもしろかったとは・・・なんだけど他にもおおくらさんはマルちゃんに笑わされてるところが多々あるのでリズム隊にしか分からない何かがあるのね(嫉妬)。

  • MC

今回も「大分はご飯がおいしい」というお話。どっくんが口火を切ってました。「ごはんおかわりした」って言ってるどっくんがかわいかったー。いつもぼけーっとしてる喰いドルも今日は積極的に加わってきてるし。(しかしコンサート後に食べたとり天であれだけ盛り上がってるエイトの気持ちがわかりました。あのタレめっちゃおいしかった!)そしてエイトさんたちが九州にルーツがあるという話からメンバーそれぞれの顔がしょうゆ顔かソース顔かという話の流れになった時におおくらさんが他のメンバーから「大倉は顔濃くないからしょうゆ顔な」と言われ「うん、存在薄いしな」って答えてたのがちょっと泣けました。それ自分で言わないの!

  • アカイシンキロウ

イントロの音が出てこなかった?!マルちゃんのフェイクがもったいないことに・・・。

  • ブリュレ

屋良っちの振り付けなので期待値が高かったんですが一秒KISSの方が私は好き、という結果になりました。

  • 楽器隊

今回ここまで楽器を一度も持ってなかったんですね。今までは前半に1、2曲挟むことがあったのに。それだけにドラムの音が聞こえてきた瞬間ゾクっとしました。会場にズシッっと響くドラムはたまらないですね。今回もいいセッションでした。今の楽器隊に「演奏大丈夫かな?」とか「グダグダだったらどうしよう」とか心配が全く無いのが嬉しいです。本当にかっこいいなぁ。今回のツアーもこれがはじめてだし、今までだってそんなに本数見てるわけではないけれどおおくらさんのドラムの引き出しはまだまだあるようでこれからも楽しみです。マルちゃんもしっかり魅せるベースだなぁ。ついついドラムばかりに目がいってしまってベースラインを追うことができてないんだけどもユニコーンでいうところのスカイハイやHELLOのような複雑なベースをマルちゃんで聞いてみたいです(テンパらないでね・・・)。そして逆にヤスくんは引きのソロっていうのかな、もっと抑えた感じのギターを聴いてみたいです。ローリングコースターのアウトロはなかなかよかったのでああいう勢いだけでないソロももっと聴きたいです。

  • Do you agree?〜情熱Party

すばちゃんがすごく気持ちよく歌って飛び跳ねてクルクル回ってた記憶が8割、あとの2割はドラムです。すばちゃん、あんだけちっさくて細いのにまだこんな力が残ってたのか!と。

  • ローリングコースター

これをバンドでやるんだ!という驚きです。今まで全員で演奏する曲はゆったりしたテンポの曲ばかりだったので、すばちゃんとどっくんのギターの弾きっぷりが新鮮でした。どっくんのギターを弾くシルエットが私好みでした(細身でギターを下の方に持ってる)。そういえばどっくんの水色ギター(ストラト?)は初めて見るよね?

  • アンコール

黒い布の下はトロッコでした!ありがとうございます。なんとなく予感してたけれどトロッコに乗ったのは山田でした。お疲れ様。間近でみたマルちゃんはめっちゃおっっっとこまえでした。ヤスくんは今すぐ美白を!こんがり焼けたアイドルは要りません(智にも言いたい)!でもずっと笑顔でキラッキラしてたなぁ。あれで色が白かったらさらにかわいかったのになぁ・・・もったいない。しかしヤスくんもマルちゃんも群がる女子に笑顔なのは本当に感心します(結構冷静に見てた)。アンコールだっけ?ダブルアンコールだっけ?どっくんが去り際に「みなさん痩せましょう!」とキラキラの笑顔で言ったのに見事客席が「ええぇぇぇぇぇーーーー!!!」ってなってました。ヒドイ!そしてクララはペプシネックスのCMでも狙ってるんでしょうか?これまた去り際に「美味しいところがいい」とドリンク片手に言ってました。
久々のエイトさんはやっぱり楽しくておもしろくてかっこよくて目がいくつあっても足りないくらい忙しかったコンサートでした。おおくらさんはだいぶ色が明るくなってるんですね。長さも仕事人の頃に比べたらだいぶ短くなってるけどもっと短くてもいいくらいかも。私の好みですけど。そういえば近くに来た山田に夢中になりすぎてすばちゃんの色紙を見逃しました。鳥とは思えない鳥だったらしいのですが、残念。レギュラー番組も撮り溜めしたジャニ勉しか見てないし、そのジャニ勉も全員揃わないし、レコメンは姿が見えないし、終わってみれば「もっと行きたい!」ってやっぱり思っちゃうよね。私の次は京セラドームです。ツアー終わっちゃいます。その頃には次のお仕事が何か発表になってるかな〜。なってるといいなぁ。