仕事人#5

回を追うごとにおもしろくなってますね。今回はちょっとした変化も多くてワクワクしました。何と言っても源太の殺し技がレベルアップしてる!!!小判がちょろちょろと動いてなかなか掴めないってところで「めだか師匠か(笑)!!!」と笑わせてもらったのに、その小判にからくりの足(ゴ○ブ○みたいで気持ち悪かったよ・・・)が付いてるとか手が込んでるな。そして蛇がより立体的になってるー!小指に糸引っ掛けて引っ張って蛇を動かしてさらに紐引っ張って、と動きも多くなってるね。殺しがだんだん形になってきてるんですね。かっこよかったよ!あ、でも発煙筒の登場にドキドキしながら見てたんだけどね。今週もまだ登場しないのね。
他の3人の殺しも今までとはちょっと違う演出だったので面白かったです。「めざしの恨み」って(笑)。いやいや、税金取られるのはイヤだものね。でもやっぱり今回魅せてくれたのは小五郎だね。バッサバッサ斬ってくのも障子越しに斬るのも迫力があって凄かったわー。動きに無駄が無くて綺麗でした。んー、すっかり時代劇が楽しくなってしまってます。
あと作太郎が好演でしたね。ホットケーキ食べてがんばれ、作ちゃん。