本日発売

鏡花水月 [完全初回限定盤] [DVD付]

鏡花水月 [完全初回限定盤] [DVD付]

おおお!これはヤバイ!実は初聴きのカップリングもPVもメイキングも含めて名盤の香りが漂いまくりです。テレビでのお披露目があと少クラプレミアムだけというのが残念過ぎます。そしてカップリング。これコンサート映えしそうだよね。Tornみたいな感じかな。しっかり踊れそうだよね。次のコンサートのソロでやってくれたりしないかなぁ。でも鏡花水月も見たいよね。鏡花水月は楽器隊でSHIGOTONINになっちゃうとかどうだろう?エイトでSHIGOTONINを選ぶなら?と思って最初に浮かんだのがヤスくんです。ヤスくん似合うと思うんだよ。そしておおくら、ヤスくんときたらマルちゃんだよね。楽器隊!でも「まもりたい」をおおくらが凹むくらい上手く歌い上げるすばちゃんも捨て難いな。こういう曲はエイトの得意な分野なので想像も膨らみますね。
メイキングもいいなぁ〜。おおくらさんのまわりの空気はゆっくり動いてるね。ターンを教えてもらったり、本人不在のところで「また食べてるんじゃないの」と言われたり(笑)、先輩にかわいがってもらってるのがじんわりと伝わってきますよ。あとはやっぱりいつもより人数が少ないから映像も歌もひとりで登場してくるところが多くてドキドキするよね。どこを切り取っても「おおくら」だったソロコンを思い出します。嬉しいんだけどこっぱずかしいというか、あ、これは我が子の晴れ姿を見る感じなのかしら。
WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

SHIGOTONINを聴いた後こっちを聴くとそのアナログっぷりが強調されますね。再始動から発売まで1ヶ月ほどだったので「やっと出た!」な感じでもなく、そしてベスト盤や再発モノではなくまた再び新しいCDを手に出来る喜びでいっぱいです。MOVIE11(11なんだね…しみじみ)も見たよ!(昨夜はSHIGOTONINのメイキングにこれにジャニ勉に忙しかったよ…)語尾に全部「懐かしい!」を付けながらひとりワイワイ言いながら見てました。原田さんとか(20年前からひとっつも変わってないね(笑))Jメンとか(笑)!!!それでも酒飲みつつ携帯を触ってる川西さんに時の流れを感じました。いやまあ川西さんも携帯くらい使うだろうけど。私、バンドの方々のデモテープって初めて聴いたんですけど、EBIさんってEBIさんだと言われなくても誰がどう聴いてもEBIさんのデモテープなんですね。失礼ながら私も大笑いしました。EBIワールドすごいわ!あれはその後ちゃんとレコーディングされたのかしら?レコーディングといえば初日にベースを背負ってあっちこっちしてたEBIさんがかわいすぎました…。ユニコーンの中ではEBIさんがいちばん好きだったけれども「かわいい」とかそういう感情で見たことがなかったのです。ここにきてあんな爆弾が投下されるとは!!!ロン毛なのに(笑)。
インタビューもね、40、50のおっちゃん達なので実に重みがあって「ああ、また奇跡が起きたんだわ!(大げさですみません)」と噛みしめながら聞きました。「再結成」という言い方をしたくなかった川西さんや、再びユニコーンをやりたいということをまず最初に川西さんに話した阿部さんや、ソロがあったからこそ今があると言う民生や…もう本当に泣けるよ。そんな中テッシーは「行ったら話が出来てた」って(笑)。でもよかったよね、確かテッシーはユニコーン止めたくなかったんだったよね。
中・高校生の頃には分からなかったけれど、阿部さんて気配りが出来て頭のいい人なんだろうな、って今頃になって気づきました。インタビューの時の雰囲気が落ち着いててかっこいいよね。昔はプレスリーや、ルパンやブルース・リーだったのにね(笑)。今回のDVDは本当にさわりの部分だったのでアルバムの初回盤のDVDが早く見たいです。