メガネっ子

今朝コンタクトレンズをなくしました。今日はメガネです。今のコンタクトにしてもう○年*1になるので「いい加減に買い替えろよ」というお告げなのだと思っております。ちょうど今日は午後出張だし出かけたついでに新調しに行こう。
朝、忙しいのに這い蹲ってコンタクト探してる最中、ふと今まで全く興味のなかった「レーシック」という言葉が頭をよぎりましたよ。いやいや私はやらないけどねぇ。やっぱ便利だよね。家に帰ってきてグッタリ疲れてるのにちゃんとケアする必要ないし、ゴミが入ってめっちゃ痛くて泣くことないし、どうしても目に合わない日もないし。んー、でもやっぱりいいや。どうも興味が沸かない。
メガネをかけてたら職場で会う人、会う人みんな「どうしたの?」って聞いてくるし、おっちゃん達はなんかやたら興味を持ってくれます。そういえば7、8年振りくらいに「aikoに似てますね」って言われました。いやいや、似てないですよ。きっとそれは髪型と身長のせいですよ。っていうかなんでメガネかけてたらaikoなんだろう?

*1:とっくのとうに寿命を超えた、人には言えないくらい長い期間