GRAPEVINE TOUR2008@なんばHatch2008.9.20

ツアー後半戦、この1本だけだったんですが、悔いなく楽しめました。楽しかった−!

Sing
CORE
スレドニ・ヴァシュター
Suffer the child
冥王星
ジュブナイル
想うということ
指先
スラップスティック

エレウテリア
また始まるために
ランチェロ'58
Two
Wants
女たち
アンチ・ハレルヤ
ラニーと同意
FLY
超える
Glare
【アンコール】
公園まで
報道
R&Rニアラズ

約2ヶ月前の前半戦と比べるとだいぶ曲順が変わってますね。とはいえ全く別のツアーという感じはありませんでした。結構バインにしては派手なSEで登場して一瞬スッと静まるとアルバム同様Singで始まりました。毎回ツアーでは原曲を遙かに超えて進化していく曲があるのですが、意外なところで冥王星がイントロ、アウトロともに変化していてびっくりしました。想像つかない展開でかっこよかったですよ。あとそう、今回はアウトロがあっさり余韻を残さず亀ちゃんのドラムの「タンッ」って音だけで終わる曲が何曲かあって「え?終わりそれ?」と思ってたらどの曲かは忘れたけど客席からも笑いが起こってました。もうちょっと雰囲気出そうよ…と思うよね。ジュブナイルの後、ディープな曲へ入っていく前に「敬老の日以降かねやんに椅子が用意されるようになりまして」とかなんとか田中さんが言ってふと金戸さんの方を見ると…金戸さん椅子に座ってた(笑)!「お年寄りですから」だとかフロアを見渡して「(お客さんも)年寄りやな」とかそんなことばかり言ってましたよ。ていうかまあ確かに金戸さんいちばん年上ですけどあのステージの上の誰よりも健康そうなのにね。マラソンだとかいろいろスポーツしてるのに。ほかに椅子に座らせてあげたくなる人いるし…。誰とは言わないけど。ということで思うということ〜Wantsまでずっと椅子に座ってベース弾いてました。ただ、残念なことに今回私後ろの方で埋もれて見てたので金戸さんが椅子に座ると全くその姿が見えませんでした。足細いし長いし椅子に座ってベース弾いてたら様にならない訳がないのになぁ。これからライブ行くお友達各位は位置取りが重要ポイントですよ。話は戻って、このツアーで私が勝手に見所のひとつにしてたTwoはいちばん最初に見た高松ほどのインパクトはなくてサラッと過ぎて行きました。西川さんもそんなにギター弾き倒してなくて残念、と思ってたら本当に曲の終わりの方でメロディやリズムに関係なく音を出してきて「西川さんからこの音?!」と驚きました。この後また新しい展開があるのかな。そして後半、アンチ〜からの上げていくところは潔くって気持ちがいいですね。普段前の方で見てるとこのあたりまでくると耳がしんどくて田中さんの声が金属音みたいに聞こえてくるんだけど後ろだと綺麗に聞こえてまた違った意味で上がるよね。ここ最近なんばHatchは毎回後ろの方で見てるんだけどその度に「たまには後ろで聴かなきゃな」と思わされます。ついね、前に行きたくなるもんね。アンコールの公園までは意外な選曲でした。これ、どこか他のところでもやってたのかな?そして「おやつタイム」(←田中さんも言ってた)はこれ(味はストロベリーだった気もするんだけど)

でした。もう金戸さんがお話するのは当たり前になっていて「田中が東京で買ってきた〜」と紹介していましたよ。田中さんの前、金戸さんの前に池の鯉に餌をまくかのようにパラパラ撒いてやりながら(撒く前に撒こうとして金戸さん自身の口に放り込む、というネタまで披露)横で田中さんが優しい口調で「来年も来てなぁ〜」「これ食べたら来てなぁ〜」と言ってましたよ(笑)。そしてお客さんに撒いた後もゴソゴソしてるなーと見てたら当たりの大きなガムを取り出して田中さんにも放ったよ。それを田中さんも見事口でキャッチしてガッツポーズしてました。名古屋に続けて二日連続らしい。で、肝心のマラカスはテンポが遅いとか音が悪いとかダメ出しされて首を捻る金戸さん(笑)。何度かやり直してやっとみんなが演奏に加わってきてました。
ライブ、めっちゃ楽しかったです。そうだな…次は年末に見に行けたらいいんだけどなあ。フェスで演奏するCOREが見たいんです。