夏も終わりのこの時期に

サングラスが欲しくなりました。私の場合はオサレの為でなければ変装する為でもなく昼間の車の運転の為、なんですが。私の目の色はどうやら他の人より薄いらしく、しかも緑がちょっと混じってるようなのです。これは高校生の頃に同じ部活の子に言われたんですけど、私が適当な性格なのでそのときは気にも留めてなかったです。緑色が混じってるのを「腐った色」とその子に表現されて、それをネタにはしてたけど。その後車を運転するようになって朝晩はよいものの、昼間の運転がもう辛くてびっくりしたんですよ。特に天気のすごくよい日は多少大げさですけど目を開けるのがイヤになるくらい。なので一時はサングラスして運転してたんですが、「格好つけてる」だの言われるのが面倒くさくなって止めてました。目が辛いのにも慣れてきてたし。今更なんですが、目の色について調べてみたら(このあたり。目のアップの写真がいっぱいなのでお気をつけて→ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E3%81%AE%E8%89%B2)私はどうやらブラウンとヘーゼルの間くらいのようです。なんか難しい話がいっぱい書かれててよくわかりませんけどメラニン色素が少ないんだな、目の色薄いと劣性なの(かなりいろんな話端折ってます)?とまあわかってはいたけどやっぱり紫外線から守ってあげないといけないようですね…。うーん。デザインがオサレかつ無難(ここ重要)でお安くて(これも重要)鼻に当たるところの負担の少ないの(これまた重要)がどこにあるのかなぁ。もうちょっと早い時期に欲しくなってたらもっと選びようがあったろうに。何故今…。