KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!(08/08/31 17:00〜)

開演前からスタッフさんも含めて拍手が始まったりとテンションの上がるオーラスです。お席はメインステが正面から見えるいい位置でした。一番上だった(つまり天井席)けどおかげで思う存分踊れたので気持ちよかったです。順番が違うけどまずはこちらから。

  • ズッコケの自己紹介部分がお酒の名前(好きなお酒かしら?)になってました。おおくらさんだけ聞き取れず・・・。お酒の名前を言ってるのもおもしろかったけど、その後「関 ジ ャ ニ ∞です〜」の部分がグダグダになってしまって崩れ落ちて笑ってる子もいてそっちがおもしろかったよ。
  • 村上さん、いつものおおくらさんお触り。が!今日は最初は嫌がってたおおくらさんが自らベルトを緩めて脱いだよ。ついに・・・ついに気を許したか。
  • オープニングから挨拶までで明らかにいつもと違うテンションなので、本気で一杯引っ掛けてきたのかと思うくらいです。
  • ご挨拶(ニュアンスです)ヤスくん「みなさん今日のチケット見ましたか・・・(以下煽る感じで)あたりクジだー」すばちゃん「普通のチケットです。ただの最終公演のチケットです」
  • 前日とは打って変わってどっくんのご挨拶はしっとり。
  • 村上さんが身を屈めて「子供の〜男の〜」としようとするところで村上さんの横でおおくらさんも村上さんと同じように動いてました。
  • Heat is onではしゃいで踊るマルちゃんにヨコさんからダメ出し。
  • 太鼓がいつもより気合入ってたように見えました。
  • ポップアップから出てきたマルちゃんが被ってない。おおくら「予定と違うことやめてもらえますー?」
  • マルちゃんがおおくらさんの顔をタオルで拭いてあげて、変顔へ・・・おおくらさんも一緒になって太鼓のバチで尺八吹いてました。変顔ていうか目を細めてる顔かわいいな!
  • 今日の侍はヤスくんとすばちゃんと3人で楽しそうでした。私のベストオブ侍(といっても3回しか見てないけど)はスタンド席に飛び込みそうな勢いで、お客さんに引かれてしまった広島1部です。
  • てことで今回のツアーのベストオブベストな侍が知りたくなってきました。そこは福井かな、MCも含めて。おおくらさんも言ってたし。
  • マルちゃんのエアブルースハープに笑ってしまっていろはのイントロのフェイクができないすばちゃん。
  • MCはツアーの思い出。楽しかった話を聞いてるのに「いちばん寂しかった話」をはじめるどっくん。
  • 京セラドーム初日の夜。みんな友達とご飯食べに行くし、マルちゃんと村上さんはマネージャーとどっくんの食べられない寿司食べに行くし、でひとりホテルでオムライスを頼んだどっくん。ケチャップで「りょう」(漢字なのか平仮名なのかカタカナなのかはたまたRYOOOOOOOO!!!なのかわかりませんが)と書いて写真とって食べたどっくん。
  • その流れで村上さんも昨夜の寂しかった話を始めた・・・・んですがおおくらさんが四つんばいというか這い蹲ろうとしてるというか、変な体勢なのでそっちばかり見てました。
  • 何やってるのかと双眼鏡覗いたら、照明とか特効とか並んでるステージ一番前の端から風が出てるらしく顔いっぱいに風浴びてた(笑)。村上さんの話はひとっつも聞いていない模様。
  • カフカの代わりにヨリミチ。原曲とアレンジをガラッと変えてきてるんですね。一体いつの間に練習してたんだか!譜面を見ながら演奏してるマルちゃんにピンポイントでクラっときました。
  • マルちゃんのツアーの思い出は恐い話。夢でうなされて犬が出てくるんだけどもマルちゃんの横で犬のまね(手を前に揃えてぴょんと飛び跳ねる)を執拗にするおおくらさん(笑)。か、かわいいし・・・。
  • ユニット曲の紹介の後マルちゃんと村上さんがマイクなしで怒鳴り合い。っていちばん遠いところの私の席まで地声がハッキリ聞こえてくる村上さんすごい!
  • ホシイモノハ。でバイキンマン帽子(お子様サイズで顎にかけるゴムつき)をちゃんとゴムを顎にかけて歌ってるヨコさん。
  • ポケットに手を突っ込んでかっこつけて歌ってるけど頭はバイキンマン(笑)。
  • All of me〜で頬にエイトくんのシール(とおぼしきもの)を貼ってスキップで出てくるどっくんとおおくらさん。
  • 好きやねん〜が目の前に来たー!基本に忠実に踊るヤスくんの後姿がかわいかったです。
  • マルちゃんのスタミナは底なしですな。大いに笑わせていただきました。
  • 楽器隊がいつもより長めでした。おおくらさんはバスドラでリズムを取りながら合間に「たっちょん」て合いの手が(笑)。
  • 今回のマルちゃんのベースがすごかった!大げさと言われるかもしれないけど「手の動きが見えん」て思うくらい激しかったです。また夢*1がひと回り大きくなりました。
  • すばちゃんがクルクルっと回りながらステージに出てきました!うわわわわ!きたよきたよDIVE!!!
  • いつも圧倒的な迫力のあるすばちゃんのボーカルですがBJのすばちゃんには今までにない迫力を感じました。
  • アンコールでバイキンマン帽子を被って出てくるおおくらさん。
  • 花道をコロコロ転がるおおくらさん。
  • 色紙にアンパンマンの絵を書くおおくらさん。
  • 外周上でさらにカレーパンマンを書き足すおおくらさん。
  • 「私の方が上手い!」と思わず言ってしまいました。すみません。
  • ダブルアンコールはズッコケでした。やっぱりお酒の名前を言ってました。そしてやっぱりグダグダ。
  • スタッフさんからのサプライズはビッグハット会場の壁面にある五輪マークの上に二つ輪を足した七輪(左上がオレンジで右上が紫だったかな)にその下に「コンサートツアーお疲れ様でした 全国のファン・スタッフ一同」(だったと思う)の幕でした。コンサート中から何で今日は片側の五輪を黒幕で隠しているんだろう?と気になってたらこれだったんですね。
  • トリプルアンコールはポップアップからエイトレンジャーが飛び出てきました。エイトレンジャーのテーマを歌い始めた!
  • いちばんに花道を駆けてきたのはヤスくん。バクステの方まで来て勢いよく滑り込んでました。
  • みんなバクステまで駆けてきてくれたけどきちんとポーズ決めてたのはナスとイエローのみでした。
  • とにかくビックリして何が起こったのか分からない状態でした。が、本人達はしてやったり、な顔にも見えました。

本当にこれで当分コンサートはないようなのでホッとしたような、寂しいような。今回の春〜夏ツアーは始めての全国ツアーからやっと一歩前に進んだ気がしました。ここでしっかり充電してちょっともったいぶるくらい期間を空けて次のツアーが見てみたいなと思います。ほら、お金も貯めておかなきゃならないし。

*1:楽器隊ライブ