GRAPEVINE@大阪城野外音楽堂

雨はポツポツときたけれども、なんとか本降りにはならず終演まで持ちました。その後心斎橋に移動したらかなり降りだしてたけれど。てるてる坊主作った甲斐がありました。
登場からいつもと違う空気であったかい拍手が会場を包んでました。「特別なことはなにもないですよ」と言った田中くんでしたが、曲の合間合間にバインをはじめたころの話とか、初期の曲を作ったころの話とかをたくさんではけれどポロポロとしていてここまできたことをいちばん嬉しそうにしているのは田中くんなんだと感じました。本編のセットリストは東京と同じで、アンコールは曲順を入れ替えてました。そしてダブルアンコールが「here」。私は特にこの曲に対して強く思い入れがあるわけでもないのですが、イントロが始まった瞬間鳥肌が立ちました。これはきっと寒かったからじゃない、はず(寒かったんですよ、昨日)。ここ最近のライブだとEveryman〜だとかアナザーワールドだとかを持ってくるのかなと思ってたのに、hereって憎いことするな!「また10年後ここで会いましょう」と亀ちゃんが言ってたので*1また10年後、てるてる坊主にお願いしながらライブに向かいたいです。10年経っても全然変わってないんだろうな。

*1:きっと本人は突然振られたMCでそんなに深いところまで考えての発言じゃなさそうだけど