あなたのお名前

職場で回覧されてた機関誌に「翔」という字は81年から人名用として使用できるようになった、とありました。翔ちゃんはそれで記念に「翔ちゃん」なのかしら?ちなみに私の字も私が生まれた年から使用可能になったから記念に使った、とかなんとかうちのおとんが言ってました。それだけの理由か!と思います。だって意味調べてもあんまりピンとこないし、しょっちゅう間違われるし。間違われるのはもう慣れっこですが、さすがに別れた彼氏から間違った字で年賀状が届いたときは「教えてくれ、って言うから教えたのにー!!!」と腹が立ちました。で、この名前になってなかったら「美由紀」だったらしいです。この名前で30年生きてきたら私が美由紀だなんて違和感あるね。そういえば最近生まれたうちの甥っ子ですが、最初おかんが「今「翔」って流行ってるらしいのよ。翔ちゃんにしようよー」と言ってて本気でそんなことになったら「ふ・く・ざ・つー」と思いました。*1そうならなかったので安心しましたが。

*1:下心沸いてきそうで