歌詞バトン

そのおさんから歌詞バトンがやってきました。ありがとうございます。作詞家さんには申し訳ないですが、普段曲は感覚で聴いてます。(左利きだからかな・・・言い訳)じっくり歌詞を読むことってあんまりないかも。いい機会なのでCDいっぱい引っ張り出してきてみたいと思います。
【Q1】愛する人

 うめぼしたべたい
 うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい
 とても寂しい
 とても寂しい僕は今すぐ君に会いたい
 (うめぼし/スピッツ)

 急いで会いに行きたいなら
 綺麗事は言ってられないよ
 (会いにいく/GRAPEVINE)

んー、難しいなぁ。質問の意図に答えられてないような気も。

【Q2】マイミクに
mixiやってませんのでパスで。

【Q3】昔の恋人に 

 思った以上にあなたの事を
 今もなお忘れられずここに立っています
 二人並んだ写真を見ただけで
 涙が出るなんてどうゆうことなんでしょう

 心残りなのはもっと手を繋ぎたかった
 (September/aiko)

あはははは!とりあえず笑っときます、恥ずかしすぎて、痛すぎて。前の彼氏とはサクッと付き合ってサクッとお別れしちゃったのですがその割には引きずったのですねー。あ、今はこんな心境じゃないんですよ。別れた当時がこんなだっただけですよ。

 それぞれひとつのlife
 それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife
 ひとつの愛をyeah yeah
 (中略)
 一人よりも二人よりも
 もっともっと多い方がいいよ
 笑いながら泣きながら
 いずれ一つになれるのだから
 一人よりも二人よりも
 もっともっと多い方がいいよ
 笑いながら泣きながら
 ひとつの愛をyeah
 (One/RIP SLYME)

で、その彼氏と別れたときに聴きまくってたのがリップさんのOneでした。あはははは!

【Q4】自分自身に 

 もうちょっと もうちょっと
 頑張ってみるから
 ねえもっと ねえもっと
 いい事あるかな
 今日は雨降りでも いつの日にか
 (中略)
 もういいや もういいや
 疲れ果てちまった
 そう言って そう言って
 ここまで来たじゃないか
 今日は雨降りでも いつの日にか
 (雨のち晴れ/Mr.Children)

「すっごい前向き」とか苦手なのでこれくらいの「ちょっと頑張ってみよ」くらい頑張れれば。

【Q5】今、一番行きたい土地に着きました!どーよ?

 梅田行きのキップ買って(アベックだらけ)
 紀ノ国屋で待っちきって(アベックだらけ)
 梅田行きのキップ買って(アベックだらけ)
 やっぱキタはそんなこんなで(ええなぁー)
 (中略)
 心斎橋行きのキップ買って(アベックだらけ)
 アメ村までちょっと行って(アベックだらけ)
 心斎橋行きのキップ買って(アベックだらけ)
 やっぱミナミはそんなこんなで(ええなぁー)
 (大阪ストラット/ウルフルズ)

GWは大阪にいたい!

【Q6】夜一人で歩いてて見上げると綺麗な満月が!どーよ?

 くだらねえとつぶやいて
 醒めたつらして歩く
 いつの日か輝くだろう
 あふれる熱い涙

 いつまでも続くのか
 吐きすてて寝転んだ
 俺もまた輝くだろう
 今宵の月のように
 (今宵の月のように/エレファントカシマシ)

そのままですね・・・(苦笑)。

【Q7】お酒飲んで凄くイイ気持ち♪どーよ?

 マジやばいくらい いいぜ
 ココ揺さぶれ ヴァイブレイション
 マジやばいくらい いいぜ
 Continue みんな listen
 (JOINT/RIP SLYME)

私はお酒がたっぷり入るととにかく笑って軟体動物化してしまうのです。

【Q8】ちょっと、エロエロな気分になってしまった!

 ふれてイエーいよう!
 (ふれていたい/GRAPEVINE)

ほらやっぱり触りたいじゃないですか。

 猫になりたい 君の腕の中 寂しい夜が終わるまでここにいたいよ
 猫になりたい 言葉ははかない 消えないようにキズつけてあげるよ
 (猫になりたい/スピッツ)

マサムネさんの詞って取りようによってはああにもこうにも意味が解釈できるので、一見なんてことない詞も「お!ひょっとして」と思わされたりします。探せばもっとエロエロなのはあるんじゃないかな。あった気がするんだけどな。

 溺れるようなキスを
 溺れるくらいキスを
 忘れないようなキスを
 忘れないぐらいのキスを
 (Millions of Kiss/SINGER SONGER)

んぁー。ニュアンス的にはこんなじゃないんだけど。なかなかいい詞が出てきません。

【Q9】車で制限速度150kmの高速道路に入りました!

 I WANT THE MOTORCYCLE
 青っぽい夜明け近く
 そいつ またがるんだ
 400の黒いやつで
 トンネルは続くのさ
 どっかいっちまえばいい
 (GT400/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

150kmで飛ばしちゃうんなら詞に関係なくミッシェルが似合うな〜と思って。

 ねずみ色に輝くアスファルト
 男たちの戦いを待っている
 誰より早く帰って来てね 私の所へ おねがい
 (サーキットの娘/奥田民生)

私の持ってるCDは民生が歌ってる方なんで。どっちかというと民生のどしっとした音の方が「おっしゃー、追い越しちゃうよー!」という感じがします。

【次にバトン廻す五人】
言葉にこだわりがありそうな、というおふたりを。
 オックン
 ルウちゃん
よろしかったらおねがいします〜。