暑さ寒さも彼岸まで

2月中旬から私にしてはいつも以上に女子の日の前の心と身体が絶不調で相当まいってたんですが、なんとか持ち直したのが3月の9、10日頃、その後自分は被災はしてないものの、見たことのない想像を絶することがすぐ傍で起こっているということに軽々しく言葉を発してはならないのではないかといろいろと考えていました。「今、自分にできること」などどテレビやらなんやら言われてるけど結局何をすればいいのか、とか私にはわかりません。普通に生活していくなかで、目の前で困ってる人がいれば手を差し出せばいいし、そうやって当たり前にやっていけばそれが回りまわって直接には関われないけれどたくさんの人のためになることに繋がっていればな、と思います。
この1週間で岡山、福岡とバインのライブに行ってきました。正直直前まで「本当に行っていいのか。行って楽しむことができるのか」と不安でしたが、とてもいいライブでした。セットリストは各地でちょこちょこっと曲を入れ替えてるみたいだけど、新しい曲も古い曲もうまくまとまってひとつの世界ができあがってました。普段感情だとかを表に出すような人達じゃないと思うんだけど、そういう目で見てしまったからかもしれないけど岡山ではいつもより熱い(と表現していいものやらどうやら…)ライブに思えました。ツアーの再開がどこからになるのかまだわからないけれどたくさん、たくさんライブやってもらいたいなぁ。411のアウトロが育っていくところを見たいな。
さっきたまたま、ビデオから古いレコに続々と移してきてる映像の中にちょうど10年前、私がバインのライブに行きはじめた頃のフェス映像を発掘しました。そんな劇的な変化はないと思ってたんだけどさすがに10年も経てば違うもんですね。若い!若い!若いーーー!10年前は田中くんも亀ちゃんも20代だし、金戸さんに至っては今の私と同い年!!!(20代の亀ちゃん、かわいいじゃん、て思ったのはここだけの話)そうか、もう10年なんだ、改めて10年と分かるとゾッとします。私、10年間ずっとフラフラ遊んでるんだ(笑)。バインを好きになる前からライブには行ってたけど、遠征までするようになったスイッチを入れてくれたのはバインだからなぁ。