ユニコーンツアー2009蘇る勤労@島根県民会館

ユニコーン好きな人のブログを色々巡っていて間違いを指摘してあげたい場面に遭遇しました。最近の事はなかなか覚えられないというのに過去のどうでもいいようなことをしっかり記憶してるこの頭。指摘するほどのことじゃないか*1、とも思うのでそのままにして立ち去ってきました。いや、本当に最近のこと(特に仕事のこととか)は曖昧で何か聞かれてもうまく答えられなかったりするのに、20年も前のことを頭の中では映像も鮮明に思い出せるのは「好き」のなせる業なのね。
ってこんなことが言いたいわけではなく、島根の記憶を記さなくては。終わりに近づいていくに従ってだんだんと自分の中でゆるーくなって行くのがわかるのですが、どうしてもこれはどこかに残しておきたいライブなのでひとまずこれで上げます。

  • 物販は45分くらい並んだかな。他の会場に行ってた友達から聞いてた時間と同じだね。並び→購入あたりは経験を積んでいるので特に問題無く終了です。
  • 私の後ろに堂々と一眼レフを肩から下げたおばちゃんがいましたが…。
  • 出雲そばなんちゃら会」みたいな団体からお花が届いてました。何で(笑)?
  • 開演までLED眺めたりぼんやり会場内を見回したりしていて「遠征の人が多いのかな」といった雰囲気でした。LEDには「車で5時間かけてきました」ってのもあったし。
  • ひまわりで幕が落ちて涙が…。5人いるよー!
  • EBIさんかわいいなぁ!細いわー。アラフォーとは思えないかわいさ。あら、髪切ったよね?
  • 2曲終わって「今日のセットリストはどれかな?」ってワクワクしたら…おかしな二人きたぁぁぁぁ!!!イントロだけで溶けて無くなりそうなくらいたまらんです。
  • そして5分割のスクリーンが登場です。これはかなり効果的。5人の姿に思わず泣きそうになりました。
  • 今日の衣装はカーキのツナギでした。おかしな二人まで終わってギターやベースを下ろして全員でダブルピース、なのはいいんだけどEBIさんのピースした手を振る様がオネエっぽいよ(笑)!
  • そして民生の今日のひと言目が「だんだん(お辞儀)」その後会話を全て「だんだん」で進めていく5人(笑)。
  • ひとしきり「だんだん」で盛り上がった後、民生「(だんだんの)意味なんなんですかね?」知らずに言ってたんかい!
  • その後も何かトークに詰まったりおかしな間ができると使われる「だんだん」
  • MCは民生&テッシーで回していくんですね。テッシーの弄られっぷりが面白いです。
  • ハンドマイク持ってスタスタ出てきたEBIさんがお立ち台に上がって客席に90度綺麗なお辞儀をしてメンバーに向かって指揮者のように手を振り上げてボルボレロが始まりました。かーわーいーいー!
  • ステージを行ったり来たりしながら歌うEBIさん。こっち来たー!ていうか女は分かるんだけど男まで必死にお手振りしてる(笑)。そしてそれにお手振りで応えるEBIさん。
  • 再びEBIさんがベースを手にして出てきてステージ中央に民生とテッシーと集まってタイミング合わせたらペケペケでした。マイクを通さずカウント取ってる声が聞こえてきた!!!もう本当にたまらん!
  • ここだったかな?川西さんが間違ったらしく、「ごまかし方が下手」と民生に言われるも聞いてないのか聞こえないのか川西さんが返事をしないので、川西さんが年寄りだという話に。
  • テッシー「60になったらどうなるんだろうね」民生、ガラガラ声で60歳の川西さんの真似を始める。
  • 民生、テッシー「イヤモニしてるでしょ?あれ、イヤモニに見せかけて補聴器だから」「ドラムセットもこれ、見えてるのは絵だから。後ろに小さい電子ドラムがあるの」って酷い(笑)。
  • 歌いたくない民生が何かにつけ「次テッシー歌うんでしょ?」って。テッシー「じゃあMaybe Blueを」ってMaybe Blueはネタなんだ!
  • オッサンマーチ楽しいね!どれだけオッサンって言ったか(笑)。そういえばテッシー痩せたよね。ギターソロもガシガシ煽っててかっこよかったです。
  • 打ち込み音が流れてきて何だろう?と思ったらキミトデカケタで今度は川西さんがハンドマイクで出てきました。阿部さんのところへ行ってじゃれようとしてる(笑)。テッシーのところへ行ったら民生の電子ドラム(?)の音に合わせて動いて遊んだり昔と変わってないなぁ。
  • 君達は天使をあれだけ(EBIさんのシャウト)ってもったいないですね。
  • 打ち込みが続いてみんなヘッドセットって…アレ必要ない人いるよね(笑)?PTAのCDの銀ちゃんのセリフはEBIさんと川西さん(?)の掛け合いになってるんですね。
  • 出たー!川西さんとEBIさんのラッパー!結構上手いのがなんとも(笑)。締めはChoo Choo Train みたいに二人でクルクル回ってました。カクカクしててここはオッサンだったなー(笑)。
  • でその次がAUTUMN LEAVESってー。何ていう並びなんだろ。EBIワールドはアラサーになっても理解出来そうにないんですが、しっとり歌うEBIさんの生の声はかなりいい声というのはわかりました。
  • どこでどのMCが入ったかもううろ覚えなんですが、前日、岡山からの移動中、いいゴルフ場を見つけて1ラウンド回ったテッシーと阿部さん。
  • これもどこで言ってたか忘れたけれど、最近は夜もメンバー一緒にいることが多いらしい。けどテッシーは別行動。テッシーの嫁探しツアーというキャラでお客さんがヒューヒュー言ってたらだんだんそのキャラに嫉妬し始める民生(笑)。民生「今日でそのキャラはおしまいだからな」テッシー「これで最後までいかせてください」
  • WAO!の前、民生のカウベルを紙コップと置き換える阿部さん。ステージ上でちょこちょこ遊ぶのが気になってしょうがないです。しかもすっごい楽しそうだし。
  • BLACKTIGERの犬声が客席からも聞こえてきた(笑)!
  • 大迷惑だったかな、ハンドマイクの民生がEBIさんの背中を押して一緒に下手側のサイドまでやってきました。EBIさんの表情が「もー、仕方ないなぁ」と嬉しそうに見えましたよ。民生とEBIさんの絡みは嵐でいうところの翔潤、エイトでいうところの気まずいくらいのテンションで見てます、私は。同意してくれる人いなさそうだけど・・・。
  • 私の斜め前の男の人がライブ中ひたすらエアギターで弾けまくってておもしろかったんですが、HELLOのイントロでは連れの女の人もエアピアノになってていい曲なのに集中できない(笑)。
  • HELLOのサビのベースラインを生で見たかったんです!!!いやーいいもの見れました。かっこよかった・・・。
  • きたよ、きたよ、アンコールのやすしの衣装!そして阿部ショー!後半に行くに連れて濃くなっていくトークに前半がどうだったかが思い出せない・・・(笑)。人生は上々だ、を途中でストップして阿部さんが上着を脱いだら半袖シャツで一気にかわいく見えたのは覚えてます。
  • そこからは外したネクタイを目隠しにされて「何のプレイだ?」と言ってみたり、SMAの略の話になってみたり、エロ過ぎてつばかぶり席の女の人に目を合わせてもらえなくなったり、やっと目を合わせてくれる人がいたと思ったら男の人だったり(笑)、特効の話だったり、よくもまあ尽きないなーと。これはアリーナクラスでもやってるんでしょ?アホだなー(笑)。
  • ダブルアンコールはテッシーがまず出てきてメンバー紹介しながら呼び込んでました。阿部さんを「阿部B」って!わざとそう呼んだのか思わずそう言っちゃったのか、思わず「うわあぁぁぁぁ」と顔が緩みました。テッシーに泣かされそうになったよ。
  • ちょっと前まであれだけエロ満載だったのにすばらしい日々って。この人達は泣かせようとしてるの?最後川西さんの方に集まってみんなで顔を見合わせてるのを見てやらせだろうがなんだろうが再結成を諦めてたときもあったけど、16年間好きでいてよかったと思いました。
  • 最後にみんな手を振って去っていく中、いちばん最後になったEBIさんが前にいた川西さんの背中を押しながらピョンピョンと軽やかな足取りで袖に引っ込んでいきました。何だあれ?!最後まで乙女!私もああいうかわいい40になりたいです。

*1:プライベートなことだったりするし