GRAPEVINE tour2008@岡山CRAZYMAMA KINGDOM 2008.7.16

他力本願でセットリストを探してみたものの・・・落ちてないね。岡山は曲順を思いっきり入れ替えてました。やった曲はアンコールを除いて高松と同じだったと思います。覚えてる範囲では本編はジュブナイルで始まり、COREで終わり、アンコールがI must be high、ミスフライハイ、その未来、の順でした(ホントちょっとしか覚えてなくてすみません・・・)。曲順を変えてきたもんだから「あれ?もう終わり?」「あ、この曲まだやってなかったわ」というのの繰り返しでライブ自体が長く感じられました。お得だね?1曲目がCOREっていうのが結構気に入ったのですけどジュブナイルだとまたガラッと雰囲気変わるね。
数曲終わったところで田中さんのご挨拶。と、ともに「金戸さんあれを」とかなんとか言って金戸さんがステージ袖から受け取ったのはじゃがりこ・・・って横にして持った瞬間「マ!ラ!カ!スーーー!きたわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」って大笑いしてしまいました。凛ちゃんと手を叩いて笑ったんだけどライブ後、凛ちゃんに「手を叩いて笑ってたの私たちだけだよ」って言われてしまったよ。そうか、ネタバレシャットアウトで岡山で初めてじゃがりこ見た人にはわかんないよね。田中さんに「何それ」って聞かれた金戸さんがものっそい笑顔で「じゃがりこです」って答えてました。金戸さん、今回の報道はちゃんと演奏に入っていけてたようです。もうね、マラカス金戸さんがかわいくてね、ほわ〜っとしながら(笑)見てたらベースに入る瞬間、金戸さんたらじゃがりこをお客さんに向かって投げた!私の前に飛んできた!しかし全くもって気が緩んでたのでキャッチする事ができませんでした・・・。斜め前のお姉さんが取っちゃったよ。手を伸ばせば取れたのにな〜ショック。なのでその後数曲はちょっとグッタリしながら聴いてました。あはははは・・・はぁー。普段ぼんやりのんびりしてることは大して気にしない私ですけど、今回は反射神経の鈍さを心底恨んだよ。んとにもう!
セットリストの流れは、私はどっちかというと「起承転結」がはっきりしてる方が好きなのかもしれません。高松のセットリストはそこのところがわかりやすかったと思うんだけど、岡山は波が緩やかというか、2、3曲ずつのまとまりがたくさんできちゃった感じがしました。盛り上がってきたところで「次はこれなんだ?!」っていうのもいくらかあったかな。昨日の長崎がどうだったのかわかりませんけどまだまだツアーは続くのでセットリストの変遷が気になります。
そしてアンコール、報道はやってしまったので何が来るのかな・・・と思ってたらまたも田中さんが「じゃ金戸さん」って振ったよ。ん?!今度はチョコボール手にしてるー(笑)!「リハでやってないのに」とちょっと小声でニコニコ言いつつ箱開けて1つ口に放り込んだ後、お客さんに2つほど餌まきしてました。そしてI must〜でシャカシャカやってました。間違ったけど。なんでかこのときの金戸さんがものすごいチョコボールの箱をガン見してましたよ。一点集中(笑)。そして箱をまたお客さんに放り投げてました。今度は私の方へは飛んでこなかったよ、うーん。
2月の対バンライブも楽しかったけどやっぱりワンマンだよね。そして今回のツアーはほんっと楽しかった!私の前半戦はこれで終了です。バインちゃん自体も1ヶ月半くらい空けてツアー後半戦だし、フェスやら対バンライブやらあるので後半はまたちょっと違ったものになるのかなーなんて思ったり。すっごい楽しかったので、行くところ増やしたいんですけど・・・お金も無ければ時間も無いので大阪のみになってしまいそうです。広島行きたいなあ〜。広島は私が勝手にミラクルが起きる地だと思ってるんだけど。