GRAPEVINE Tour2008@高松DIME 2008.7.13

梅雨が明けてないのにもう夏バテ気味です。しんどい。明後日もバインちゃんなのでそれまでにしっかり体力回復しておきたいです。昨日の中盤の深〜い濃〜い曲のあたり、いろんな意味でクラクラしました。セットリスト(ルウちゃん@宇都宮、その他ネットを参考にちょっと変更があったけどうろ覚えです)など以下のとおりです。ザックリと飛ばし気味でいかせていただきます。

CORE
冥王星
I must be high
ジュブナイル
Suffer the child
ナツノヒカリ
想うということ
スロウ
スラップスティック

エレウテリア
また始まるために
Wants
Sing
豚の皿
Two
Glare
アンチハレルヤ
女たち
ラニーと同意
FLY
超える
【アンコール】
報道
羽根
ナポリを見て死ね


初日のセットリストをプレイリストにしてずーっと聴いていたんだけど、ルウちゃんから「変わってるよ」って聞いてネットで調べたらCORE始まりとは!ルウちゃんじゃないけどこのアウトロ2時間でも構いません。私はお金払います!気持ちよかった〜。そして冥王星のベースラインが激しくてびっくりしました。こんな曲だったっけ?落武者だの鬼太郎だのとお友達から言われていた金戸さんがしょっぱなからかっこよくって目線をどこにやっていいのか困るくらいです(今更乙女発動)。ナツノヒカリ前で田中さん「前回高松では商店街の無印でアイロン台を買いました。今年はハードケースも作ってツアー機材として活躍してます。高松ありがとー!(サンキューだったかも)」と。そしてスラップスティックの前(?)のMCで金戸さん喋ったー!田中さんに「四国にゆかりのある金戸さん…」と振られ笑いながらもまんざらでもない感じで「高松には中学までいました。○○中出身です。初めて買ったレコードはタマルレコードでアリスのチャンピオンを買いました。(歳を感じるね…)」とニコニコベースを触りながら喋ってました。このときの田中さん、金戸さんに話を振る前にこっち見て笑ってた…よね…。あー、悔しいわ(笑)ちっ。お友達から聞いていたTwoのアウトロが激しくて、ベースに目を奪われてたんだけど何気に西川さんの方を見たら今日いちばんのギター引き倒しっぷりで金戸さんどころではなくなってしまいました。期待してた女たちはアルバムのふわっとした軽さとはまた違って軽快な感じ(ボキャブラリーが少なくて表現出来ないんですけどそんな感じ)でアレンジもよかったです。本編が終わって、DIMEの楽屋はもうなくなったけど神戸チキンジョージのような高いところにあるんですけど、ステージ袖の階段を登っていく金戸さんの背中が非常におじいちゃんでした。軽くヨロヨロしてたような。めっちゃ細いもんね、あれだけ演奏したら相当消耗するよね。お疲れ様…。け!ど!アンコールで登場してきておもむろにマーブルチョコを食べ、「マーブルチョコ」と言いマーブルチョコ(大きいサイズ)を掲げてニッコリ笑い客席にポンポン放り投げてる姿がかわいかったですよ…。私、砕け落ちたね。しかもそのマーブルチョコをマラカスにして報道で振ろうとしたら1回で入ることが出来なくて田中さんの方を見て「ん?」ってなってるし。田中さんもうまくいかない金戸さんを見てニヤニヤしてる(笑)。そして羽根が終わってもう「1曲あるのかな〜」という雰囲気の中金戸さんが前に出てきた!ん?このフレーズ?!ナポリだ!ひとりで行ったときに限って金戸DAYになるのでもったいなくて申し訳ないのですがこのレポでご勘弁くださいませ。以上!
って書いて亀ちゃんのことぜーんぜん触れてないことに気づきました。高野さんも。また思いだしたら書くよ…約束できないけど。