週末


土曜日は友達の家で恵方巻作って豆まき。私も友達も巻き寿司作ったことないのにとりあえずなんとかなるんじゃないかと適当にやってみました。とはいえ一番重要な酢飯は友達のお母さんが作ってくれたから具は適当にサラダ巻きと普通の巻き寿司にしてみました。具が飛び出たり、海苔がシワシワになったりしながらもそれなりなものが出来たよ。楽しかった〜。その後は実家へ預けておいた友達の子供(2歳)が帰ってきて一緒に豆まき。まだ2歳には豆まきが理解出来てないようで何度も「鬼はー外!福はー内!」とやってみせてもギュッと豆を握ったままで転がってる豆を凝視してるだけでしたが、だいぶやってみせてやっと同じように投げてくれました。その豆を拾って食べたのですが、「お姉ちゃんもどうぞ」「まだいる?」などと豆を渡してくれる娘がかわいくてかわいくて。一緒におままごともしましたよ。子守は相当根気のいる仕事だな、と実感。やっぱり自分の子供はまだまだ先でもいいのかも…。
日曜日は重い腰を上げて車検の予約に。見積もってもらったら思ってた以上にお金がかかるみたいですっごい暗い気分になりました。車も人間と同じで年が経てばメンテナンスにお金がかかるのね…。今の車には10年乗るつもりで買ったのですが、早く小さくて維持費のかからない車に乗り換えたい。あと5年がんばらねば。