何が正しいのか。

久々に友達と3人で会ってきました。3人そろって会うのはたぶん4年前の大晦日に相方のいない3人で酔いつぶれて以来だと思います。友人ふたりのうちひとりは昨年秋にマルチっぽいお薬&お化粧品を勧めてくれた子なのですが、今日はそういうこと抜きで会うものだと思ってたらやはり今日もそんな話をされてしまいました。しかももう一人の友達も誘われてはじめちゃってるんだとか。うーん。再度話を聞いてみてもいいようにはひとっつも聞こえてきません。しかし以前の仕事を辞めてまでこのマルチ(っぽい)に入れ込んでる友達は、以前の仕事をしてた時よりも生き生きしてるので、「彼女にとってこれがいいことならば・・・」と思い「気をつけなよ」とは言えませんでした。私、ダメ友達。でも薬を「○○にいい」とか「××が治った」とか言う前にタバコやめたほうがいいんじゃないかな。薬よりもまずそっちじゃないかな。と、ガッツリ顔で語って帰ってきました。(あからさまに「喫煙席イヤ」って顔してたらしい・笑)