JAPAN CIRCUIT@大阪

もう鮮度も落ちてきてるJAPAN CIRCUITレポですが、自分の行ったライブの記録として残しておきたいので簡単にしたためときます。

  • NICO Touches the Walls

ハタチのバンドだと聞いて「若いのは辛い」と思ってたらめっちゃ渋い音と演奏でかっこよかったです。演奏も上手かった。特にドラムとギターがよかったです。若い男の子だと力で押してくギターという印象があるけれどそういうところが全くなかったです。

私の持ってたイメージがマイナー調の聴かせるバンド、だったのですがそういう人たちじゃないんですね。こちらこそ「力で押してく」音でした。しかも音が悪かったし、NICO〜の演奏が意外とよかったからか音速ラインの演奏は雑に聞こえました。演奏以外だとMCが滑りまくり。滑りすぎて逆に笑いが起こる、という状態でした。あと個人的にはベースさんが苦手です。演奏スタイルも見た目も。すみません。

セットリスト

  • アイボリー
  • ウグイス
  • ワルツ
  • ヘッドフォン・ミュージック(?)(新曲)
  • 訳も知らなくて
  • セイコウトウテイ
  • 悲しみロックフェスティバル

新しいアルバムからの曲が多いのかと思いきや、ストレートすぎるくらいストレートなシングルばかりのセットリストでした。「訳も知らなくて」をやるとは思わなかったな。1年前に見たツアーの時よりも格段によくなってました。楽しかった!最後にスネオの撒いたペットボトルの水を浴びてしまいました。スネオの水かー。

セットリスト

  • everyman,everywhere
  • その未来
  • 白日
  • 新曲
  • ポリゴンのクライスト
  • 新曲
  • Kingdom come
  • Goodbye my world
  • GRAVEYARD

(アンコール)

  • 放浪フリーク

短い時間にすべてを詰め込んだようなセットリストでした。久々のバインは久々のライブを感じさせないいいライブでした。新曲を2曲もするなんて思ってもみなかったな。最初の新曲はギター、ベースがとにかく好きに弾いてるような曲です。これ、西川さんのギターだけずっと見ててもいい。見ていたい。そうそう、金戸さんが髪を短くされていたのですが、非常にかわいかったです。短くてフワフワ。プラス、白シャツをお召しになってたのですが、途中逆光のシルエットが美しくて「これをひとりで見てるなんてもったいない。みんなとこの時間を分かち合いたかったー」と思った次第でした。