10年前バトン

やままきちゃんからいただきました。ありがとねー。これは「神はサイコロを振らない」からきてるのかな。「神はサイコロを振らない」といえば昨日の最終回はじんわりと泣けました。最後みんなが消えてしまうところが大げさにならなかったのがよかったんですが、何よりも菊坊とアッチのところが…正面切って「好き」って言わないのが10年とか30を迎えた大人とかいろいろと重いものを含んでいるのを感じてしまいました。あんなこと言われたらアッチも怖くないよね。そうそう、やままきちゃんの日記のカウンター、20000を踏みました。それにしてもバトンはどこまで増殖していくんでしょう…。

Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
→10年前好きだった異性でしょうか?だったら×です。10年前好きで、仲良くなったらLOVEがLIKEになってしまいました。そういや3年近く連絡取ってないです。元気にしてるかな。
Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?
→10年前は学生でした。でももう4月から仕事初めて10年目に突入ですよ。ひとつの仕事を9年もやり続けてるんですよ。定年まで頑張れるかなぁ。
Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
→学生の頃一緒だった友達とはもう数年会ってないな。一番の親友って誰かなぁ。絞れるものではないと思います。
Q4.10年前泣いた映画で、今も泣けますか?
→10年前に見た映画…10年前はアホみたいにたくさん映画を見てた時期でした。友達にものすっごい映画に詳しい子がいて*1その子にいろいろ教えてもらって見てました。その頃見た映画で好きなのは「ショーシャンクの空に」かなぁ。
Q5.10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
→人の誕生日を覚えてない私ですが、自分の誕生日にも大して興味がないです。
Q6.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
→街へ出てきてひとり暮らしをはじめてからは空を見ることが少なくなりました。大体この街、公害の街ですからね。星なんて見えないよ…。実家の空はおそろしく綺麗です。
Q7.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
→ああ…。10年前のようなときめき方はしてないでしょうね。今でもときめかないことはないけれどときめくポイントも、その盛り上がり方も全く別物になってると思います。
Q8.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
→どんな自分になりたいか、なんて考えてなかったんじゃ。学生時代は暗黒の時代(笑)で夢も希望もなかったです。目の前に楽しいことがあればいい、ってかんじでした。
Q9.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
→こんなところにいるはずじゃなかった…って思ってみたり、でも今の居場所の居心地は悪くなかったり。
Q10.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
→10年前は正義感や情熱は持ってなかったかな。今は自分では冷めてると思ってるけれど、そうではないようで、上司に「思ってた以上に食い付いてくる」と言われたことがあります。
Q11.この10年間、精一杯生きましたか?
→流れに身を任せまくりです。流れるままに生きてます。「精一杯」という言葉には当てはまらない10年間です。
Q12.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
→いいことも悪いこともそれなりにあったけれど、なんとかなるもんだよ。
Q13.このバトンを回したい人5人
→もうお友達みんなには回ってるのかな。普段読ませてもらってるジャニ関係のブログさんは年下の方が多いのでこのバトンには向かないように思うし、初めましての方にいきなり渡すのはチキンなので出来ません…。おひとり、みーさん(id:mii-chi)にお渡ししたいと思います。お久しぶりなので覚えてくださってるかどうかですし、こっちで書いてること知ってらっしゃるかどうかもわかんないのでいきなりトラバきて「何?」と思われてるかと。…よ、よろしくお願いします。

*1:今も海の向こうで映画の制作の勉強をしてるんですが