ブブブブ、ブラボーやんか

KJ1 F・T・O (通常盤)

KJ1 F・T・O (通常盤)

CD、DVD全部ひととおり消化し終わりました。いやもうすっごいいいんですよ!さすがジャニーズ、クオリティが高いよね。そしてテイチクさんには足を向けて眠れません。ひと月前にアルバム発売を聞いてまさかこんなにいいものが出来てるとは思ってなかったです。コンサートではどんなふうにアレンジされて出てくるのかな。すごい楽しみにさせられるアルバムです。やっぱりワタクシ的にいちばん嬉しいのは大倉さんの声があちこちに聞こえてくることですよね。お世辞でもなんでもなく歌上手いし。タワレコで購入する前に我慢できず試聴したんですけど、最初はなんとかこらえてたんだけど「Carnival」まできていろんなものが緩んでしまい・・・聴き続けることができなくなってしまいました(苦笑)。*1ヤバイ、ヤバすぎる!なんで今までシングルでソロ歌わせてもらえてないんだろう。これからは大倉さん、そして丸山さん安田さんにもシングルでソロを!それからジャケですけど足が若干長くなってる人が(笑)。中は中で引き伸ばされてない代わりにいちばん左の大倉さんが1倍とするといちばん右の渋谷さんは1.2倍くらいになってます(笑)。三兄弟の方も凝ったことになってますよね。表側(蓋の方)だけじゃなくて裏側もひっくり返したらジャケになって完全に三兄弟仕様になるのね。残念なのはバルの学ランが普通の学ランを折り返しただけの短ランのようなんですよ。コンサートで使ってたのはどこいったんだ。色も黒だし。
それから、スルーしちゃいたい気もしないでもないんですが、すばるBAND、「ありゃー・・・」って思ってしまいました。このアルバムの中では完全に浮いてるよ。三兄弟みたいに別のディスクにしてもらうとか、最後の曲が終わって10分後くらいに突然聞こえてくるボーナストラックみたいなかたちにしてもらった方がよかったんじゃ。まず演奏はリズム隊の音がもっと聞こえてきて欲しかったな。ドラムはスネアの音が好みじゃないってのもあるし。CDでこの音は薄すぎるんじゃないかな。ベースもあんまりクリアじゃないし。最後の方のベースラインは結構好きなかんじなのでもったいない。あとね、これは演奏というよりもレコーディングの技術?他の曲と比べて全体的に音が籠もってるよね。一発録りだとこんなことになるの?そんなことはないよねぇ。これで余計に浮いた感じがするんですよ。すばるBANDは決して嫌いじゃないです。裏Spirits!!のリハの様子とか楽器についてウザく語る渋谷さんとか見てて非常に楽しかったし。ってまたまた何アイドルのバンドに熱く語ってしまってるんだろう(苦笑)。でも夢はすばるBANDのライブハウスツアーです!(言い続けることに意味がある)

*1:そして私の行きつけタワレコさんは間違いなくエイト好きのかたがいらっしゃることを再確認しました。POPの凝り具合が同じ発売日のNEWSさんと比べて・・・