Cheap Trip@岡山市民会館

いろいろあって私の波がものすごい低いことになっちゃってて(ここ1年好調だったのに)楽しかったのにスカッとしてません。不調だからこそ無理矢理飛んで手を挙げてきた、そんな感じです。民生ライブなのに、いい席だったのにもったいない。サラッと覚書程度ですけどレポを。
1曲目は「近未来」。セットリストは例のごとくさっぱりなんですが・・・3曲ほどやったあと軽く挨拶。移動中に綾小路きみまろのDVDを観てるらしく、きみまろのネタをやってました。「みなさんキレイですねぇ〜。・・・ネックレスが」とかね(笑)。ライブ自体は2時間20分程、結構長くやったんだ、と終わった後思ったけど後半までは1曲やってチューニング、1曲やって一服、そんな感じでしたからね。曲数はそんなになかったんじゃないかと。レコ発ツアーではないのでまんべんなくいろいろなアルバムからやってました。覚えてる限りでは「野ばら」「ロボッチ」「まんをじして(自信ない・・・)」「最後のニュース」「快楽ギター」「御免ライダー」「トリッパー」「The STANDARD」「さすらい(やってた気がするんだけどな・・・)」「MILLEN BOX」「たばこのみ」あたりがあったかな。順番どおりじゃないですけど。アンコールは(これくらいはちゃんと覚えてるから!)「マシマロ」「すばらしい日々(!!!)」でダブルアンコールは「イージュー☆ライダー」でした。あと途中新曲が2曲ありました。1曲目はかなりロックな曲で「kay(キャイ:海)水浴」(←本人がこう言ってた)ともう1曲はまったり目な感じで「メニー(many?)」と有太さんが言ってましたね。「kay(海)水浴」がかっこいいんですよ!この曲までずーっとまったり進行だったのにいきなり新曲がロックだからね。俄然やる気を出してるように見えました(笑)。3列目だったおかげでギターソロで前に出てきてくれたらしっかりお顔を拝見できたんですが純粋に楽しそうに弾いてましたよ。おっさんこども。民生のビジュアルは普段どうとも思ってないのに「かわいい!おっさん!」と思いました。あと、当たり前ですけどリズム隊も有太さんもめっちゃかっこいいよね。どっしりしてて聴いてて気持ちよかったです。